2008年8月23日土曜日

晩夏の夜空
















お月様話題をもう1つ。

先週から温度がぐっと下がったスペイン。

今年の夏は暑くてグダグダになる日もあったけど、
比較的朝晩は温度が下がって何とかしのげる
子供の頃の記憶にある、温暖化前の夏のようでした。
ちゃんとしたクーラー設備のない我が家にはありがたい限り。。

スペインは春と秋がない、と現地では言われています。
冬が終ったと思うとググッと温度が上がってあっという間に夏になり、
夏が終ったかと思うと急激に温度が下がるのです。

8月も3週目に入ると、突然朝晩の温度の下がり方が変わって
さらに日中の時間が明らかに減って、秋の気配がしてきます。
そしてここ3が月ほどお目にかからなかった曇り空が現れて、
時には夕立になってくれることも。

そんな今週のある日、
鱗のような雲が織り成す不思議で美しい空に出会いました。

ちょうどお日様が沈みきって真っ暗になりかけの空に
お月様の光が映えて幻想的。

刻々と姿を変える雲と月光が織り成す美しい夜空。
デジカメで撮れるかな~と試していたら、旦那も参戦。
彼のカメラのほうが性能がいいので、よく撮れてました。
やっぱり夜の撮影は性能にものすごく差が出ますね。





















うまくいかない~、と2人で悪戦苦闘している間に雲が切れてきてしまいました。
2つ目の屋根つき写真は、去っていく鱗雲の端っこ。
両方の写真とも旦那の撮影。

最後に嬉しそうに見せに来て、「ブログに載せないの~?」だって。(笑)

ハイハイ、載せましょう!

0 件のコメント: