2009年2月16日月曜日

Arroz Negro




















土曜日は私たちにとってはバレンタインデーというだけでなく、
恥ずかしながら結婚記念日でもありました♪

というわけで花束に終らず、お昼はレストランへお出かけ♪

最近、お義母さんに連れて行ってもらったお店で、
おぉ、アルカラにもこんなレストランがあったか!と久々に感激したレストランです。

アルカラには残念ながら小洒落て美味しいレストランがあまりありません。
全国紙のグルメ批評にもそのような記載が見られたこともありますので確かです(笑)
残念すぎる。。。

愚痴はさておき、こちらのレストランは「Arrocerías」というだけあって、
パエージャ(パエリヤのことをスペイン語ではこのように発音します)
などのご飯物が得意なレストランで、
お店が立ち並ぶ通りのパティオになっている部分にひっそりあります。

14時の予約で、2階の窓際の席でしたが、
まだスペインでは土・日のお昼には早い時間で、なんとお客さんは私たちのみ(笑)

ま、静かで結構と、まずはメニューに目を通しつつ白ワインを注文。

白ワインと一緒に出てきたお通しがこちら。
















小さな器に入った赤いものは、多分、、、(以下旦那と私の推測)
トマト、ニンニク、パプリカ、鱈、ゆで卵のみじん切りなどが入ったペースト状のもの。
これをトーストしてあるパンに塗って食べます。
魚臭くないのに鱈が主張していて美味♪

さて、私は食べたいメイン料理が決まってました。
それはArroz Negro。
いわゆるイカ墨のリゾット。

旦那もこの案に賛成、ワインも注文したので、問題は前菜のみ。

散々メニューを見回した挙句、私はカリカリな鶏肉とオレンジのサラダ、
旦那はレストラン特製のパテという2種類に決着。

まずテーブルにお目見えしたのは特製パテ。
















真ん中一筋の赤っぽいオレンジっぽいソースは、トマトのジャム。
端にあるのは甘く黄金色になるまで炒めた玉葱。
パテは自家製だけに、市販のようなペースト状ではなく
素材が全て荒微塵のような状態でまとまっており、食べ応え満点。

これらを全部合わせて口へ放り込むと、極楽、極楽♪

お次は私の選んだサラダ。




















このサラダのドレッシングにちょっとビックリ。
だって、ゴマドレッシングだったんですよ。
スペインではゴマを売っていることすらほとんどありません。
誰か日本の胡麻ドレ試したのかな?

非常にあっさりしていて、油の量が少なく (これもスペインでは驚異に近い)
マスタードと合わせている模様。。
今度家で研究してみようと思いました。

そしてとうとうお待ちかねのArroz Negro 登場!
















平たいパエリヤ鍋ごと持ってきて、「できましたよ~」と見せてくれてから、
グワシグワシと、お鍋を全体に混ぜた後、お皿にとってくれます。


Arrocerías (米料理専門店)というだけあって、
専用のフォークはこんなのが出てきます。

いちいち凝っているところもイイです。

こういうレストランが他に中々ないのは
残念な限り。

ま、一軒見つけただけでも御の字ですな。。



さて、一口食べただけで非常に良い出汁を吸っていることがわかる Arroz Negro は
もちろんそのままで非常に美味しいのですが、「スペイン的」には
ここにアリオリ(ガーリックマヨネーズ)をちょこっと垂らして混ぜていただきます。

あぁ~~、今日は本当にここへ来てよかった♪♪

と顔が二人してほころんでしまう瞬間でした。(笑)

大した量に見えずとも、お腹に重くのしかかるのがご飯物、、、
でもデザートを逃すわけにはいかない!

ケーキ、フルーツ、シャーベット、アイスクリーム、チョコレート何とかスペシャル・・・
の中から私たちが選んだのはシャーベット2種類。
















こちらも自家製とお見受けいたす。。

白はレモン&カバ(Cava)、ピンクはいろいろな種類のベリー&カバのシャーベット。

ねっとりやわらかくて、
溶けているような、ちゃんとシャーベットのような絶妙な食感であります♪

これにコーヒーと、チュピートという小さなグラスに入ったお酒が出てお仕舞い。
(余談ながら、このチュピートが唯一いただけなかった。。 ま、タダだからね)

食いしん坊2人は大満腹・大満足、ご馳走さま!
すばらしい記念日のお食事でした。

この後、ふらりふらりと気分よく歩いて帰り、ちょっぴりシエスタ。

夜はまたぞろ出かけて、噂の映画「ベンジャミン・バトン」を見に行きました。

ブラッド・ピットが何かと話題と思いましたがこの映画、
実は相手役のケイト・ブランシェットが一番すごかったです。

長くて(3時間近い)途中退屈、という批評も見かけましたが、良い映画でしたよ。

締めは近所のBarで一杯。

予想以上にすばらしくハッピーな1日でした♪

さてさて、この日行ったレストランはチェーン店のようなので、
スペインにいらっしゃる方、是非お試しあれ。

アルカラでは平日、多少お手軽な金額のランチをやっていて、
Arroz Negro も食べられます。

下にリンクを張るので、行き先にお店があるか見てみてください。

ランチの 1º plato はたくさんの種類の中から選べて、
しかもハズレはないと思われます。

2º plato は是非にもご飯物を頼むべし。これまたたくさん種類があります。
ただしお2人様からでないと作ってくれません。

ランチ料金には飲み物、デザート・コーヒー・チュピートもついてましたよ。

Tapelia
Arrocerías de Alicante
C/ Ramón Y Cajal 8 - 10 (patio)
Alcalá de Henares

0 件のコメント: