2010年6月3日木曜日

初夏のフィンカ


先日久しぶりにフィンカへ行って来ました~♪

郊外の車がないと行けない場所にあるので、車を持たない私達はあまり頻繁に行かないこともあって、気がつけば春を通り越し、緑の初夏になってしまいました。随分来なかったなぁ。

先ごろまでじゃんじゃん雨が降ったので、今年のスペインの大地は緑豊か。植物達は毎年乾燥している中で芽を出すのでゴワゴワした美味しくなさそうな葉っぱが出てくるんですけど、今年は珍しくどの樹もやわらかそうな葉がたくさん茂っていました。

スペインの大地は、北部以外はどちらかというと砂漠化してきているので、慢性的に水不足に悩んでおり、「川」という表示があっても水がないというのは当たり前。でも今年はどこへ行ってもちゃんと川に水があります。素晴らしい。

さて、長く来なかった間に主だった樹の花の季節は終ってしまい、立派な若い実がなっていました。まずはアプリコット。


アプリコットはちょうど季節が始まったところで、八百屋さんでも出回り始めました。フィンカのは食べられるようになるまで、もう少し時間がかかりそうです。続いては林檎。


こちらはまだまだ。この林檎の樹は毎年たくさん実をつけてくれるとても良い子です。時期が来ると鳥さんたちに食べられてしまわないように、上からネットをかけるのですが、根性ある小鳥達が下から潜り込んだはいいけれど、出られなくなってストレス死してしまうという子が毎年何羽かいます。

お次は無花果。


既にすごく大きくなって、もう少ししたら収穫に来なくては、という段階です。若い実なのでまだ割れてないですが、お尻のところからちょっぴりだけ中の果肉が赤くなっているのが見えました。楽しみ、楽しみ♪

無花果は熟したら、鳥だけでなく蜂とも競争です。 蜂は結構強そうなヤツらブンブン恐ろしげな音をさせて集団でやって来ます。肉食系の顎が怖い。。。それでも我が姑は、無花果好きの旦那(私の舅)のために年齢も考えず、蜂にも負けず、ひょいひょいと樹に登って収穫するんですよ~。愛ですね♪

他にもプラムの実がたくさん生っていましたが、写真の撮りにくい位置にあったので省略。今年はこのプラムが熟したら収穫してジャムを作る予定です。って、ホントかいな?本当にジャムを作ったらブログに載せますね。

現在の花盛りは葡萄(上)とオリーブ(下)。どちらもかなりお地味なお花です。



オリーブの樹には昨年たくさん美味しい実を取らせてもらったことの感謝と、今年も秋に実を採りに来るからよろしくね~、とお願いしてきました。

そして薔薇も盛り。


ラベンダーは一部が咲き始めたばかり。群生しているところにはたくさん蕾の房が出てきていましたが、色づいていたのはほんの一部。もうしばらくするとラベンダーの良い香りが当たり一面に漂うことでしょう。


フィンカは静かで平和で、まさに憩いの場。これから半年ほど、フィンカは家族で賑わいます。

0 件のコメント: