2007年8月2日木曜日

日傘デビュー

6月に「暑くて蒸発しそう~」と書きましたが、
それどころじゃなくなってきました。。
日中は35℃を越え、夜も30℃を下回らなくなりました。
夏本番到来!
南のコルドバあたりは、道端の温度計に「50℃」の表示が・・・(爆)

しかし、こうなると午後から仕事に出かけるのが大変。。
徒歩10分とはいえ、一番暑い時間帯に歩くのはなかなか辛いもんです。
ここで、とうとう日本から持参した日傘が大活躍!

さすがに海外じゃ日傘さしている人見かけませんけどねぇ。。。
出くわす人にはジロジロ見られますが、もう暑くて気にしてられません(笑)
仕事で隣の席のドイツ人には
「なんていい物持っているの!」とものすごく感動されました。

あとはバーゲン中に大きなサングラスを調達しなければ。。
建物が白っぽいので、目の色がいくら濃くたって間に合いません。
眩しいのなんのって。。
この夏だけで白内障になりそうです(爆)

このところ、連日テレビではカナリア諸島のグラン・カナリアスと
テネリフェ島で起きた山火事のニュースが流れています。
カナリア史上、最悪の災害だそうです。
しかも原因は信じがたい事に放火。。
黒焦げに立ち尽くす木々が痛々しく、空しく感じます。
避難なさっている方の家や大事なものが無事であるように心から祈っています。

・・・・・

暑くてヘバっている上に、悲しいばかりではやってられませんので、
少しは楽しい話題を。

週末になると時々、アルカラ郊外にあるFinca(畑)へ出かけます
大きな畑の真ん中に小さな農家と庭、プールが作ってあって
日焼けしに行ったり、プールで遊んだり、バーベキューしたりしています。

Fincaには色々なフルーツの木やオリーブの木が植えてあります。













この写真は6月に撮ったオリーブの木です。
小さな実がいっぱいなっているのが見えると思いますが、
今はこのときより実が大きくなっています。
もっと大きくなって黒っぽく色づいてきたら、収穫する事になっています。
やはり自家製のオリーブはすごく美味しいので、今から楽しみです♪


他にもプラム、イチジク、リンゴなど
たわわに実をつけています。
家の入り口に葡萄も植えてあって
こちらもたくさん実がなっていますが、
残念ながら食用ではないそうです。




Fincaへはたいてい
土曜日のお昼前に出かけて、
暑さのピーク前までプールに入ったり、日向に寝っころがったりして過ごします。

日によっては兄弟や親戚が次々と現れて、皆で遊んだりします。
人間だけでなく、小鳥もたくさんやってきて楽しんでいました。

しかし、さすがに8月の猛暑の中では
マッタリ楽しめないかも?

0 件のコメント: