2008年7月5日土曜日

Finca な季節



















先週の喧騒とうって変わって、今週末は静か、かな。。
ウィンブルドンにナダルというスペインの選手が出ているのだけど、
有料サテライト放送のせいか、
先週のサッカーに比べるとイマイチ盛り上がりに欠けています。。

それにしても暑い!
今日の日向の温度計はなんと41℃。。
勘弁してくれ・・・。

そんな中、マリア・マヌー夫妻から Finca でバーベキューのお誘いが♪
街中にいると暑くて疲れるので、お言葉に甘えて楽しんできました!

準備がてらに少し早めに行って
プールに入ったり、ピンポン台を出して遊んだり、シエスタしたりしているうちに
マヌーの家族がわらわらと集まってきて、総勢13人に。

暑いからプール入ったんですけどねぇ。
井戸水のプールなんで、冷たくて震えちゃいました(笑)
私の様子を見て、他の方々は日光浴のみ。

プールには日中、ツバメがかわるがわる水を飲みにやってきます。
飛びながら器用に水を飲むんですよ。
頑張って写真撮ろうとしたんですが、素早くて中々うまくいきませんでした。
チラッと写っているツバメが見えますか?

















バーベキューは日が傾いてから始めようということで、の~んびり準備。
今日はちょっと強風でしたので、最初に火を入れたところがすごかった。
炭を入れたら鎮火。。





















お肉を焼いている間、私は失敬して一人写真大会を開催。
フィンカの木は花が終って、実が目立ってきました。

冒頭の写真はイチジク。
まだ身の大きさはφ2~3cm。

バカみたいに実がなっているのはりんごの木。
花が終って小さな実をつけたのはオリーブの木。
ぶどうもたわわに実がなっています。


























































ぶどうは蜂が好んで食べるとかで、
以前巣を作られたりして大変な目にあったらしく
近年は薬をスプレーしてしまうため、人間も食べられなくなってしまいました。
蜂ってぶどうの実が好きだったんですね。知らなかった。

ほかにもいろいろな種類のバラ、ラベンダー、ダリアなどが花盛り。
お花区画は、大きな蜂やら虫やらが飛んでいて近づけませんでした。。。

四角い鉢の中にはゼラニウム。




















Finca には引退した庭師の人が趣味で手入れに来てくれています。
このゼラニウムは何かの作業途中?みたい。
どこに置くのか楽しみです。

そんなこんなしているうちに、声がかかって晩ご飯。
ちょっと風が強かったけど、
日が落ちたら温度も下がって素敵な夕方のパーティーなりました。




















マヌーのお母さんは料理上手で有名。
今回持ってきてくれた中で、
ピーマンを詰めてあるオリーブに小さな鰯の半身を巻きつけてくしに刺し、
ビネガーとオリーブオイルでマリネしてあるのがすごく美味しかった。
















私たちはジャガイモのコロッケを持参。

大量のお肉とみんなの持ち寄ったものを平らげた上に
アイスクリームのデザートでお腹いっぱい。

食事が終ると月が昇って、夕闇に包まれました。
ツバメに代わって、たくさんのこうもりたちが出てきました。

こうなると私たちも帰る時間。
Finca には外用の照明がないので、日が落ちると長居できません。

あわてて片付けて車へ。

こんなのどかな Finca も開発の影響が。。。
以前から真横に高速道路建設が決定していたのですが、
とうとう工事が始まってしまいました。
来年はブンブン車の走る横で過ごすことになってしまいそうです。
それはどうなんだろう・・Finca はどうなっちゃうんだろう、と皆で心配しています。

なので、今年はいっぱい Finca に通おう!ということになっています。
私もできるだけ写真を撮っておくつもり。

というわけで、暇があれば Finca、Finaca な夏になりそうです。

0 件のコメント: