2008年6月30日月曜日

Campeones!

♪ Campeo~nes! Campeo~nes! 

OLE! OLE! OLE! ♪♪















やりました! 欧州選手権優勝!!

試合開始時は、もしかして今日はイマイチなんじゃないの??!
と、やきもきするような感じでしたが、だんだんと調子を上げ、
フェルナンド・トーレス がゴール!

彼はまだすごく若くて、相変わらず見た目はかなりアイドルチックだけど、
プレミアリーグに移ってから身体ががっしりして強くなりましたね。
個人的な感想としてはプジョルが強かったなぁ。

後半は調子をますます上げてガンガンゴールを狙うなどドイツを圧倒。。
追加点はなかったけど、すごくいい試合でした。

というか、スペインってこんなにいいチームでしたっけ??
ワールドカップとかでも、運が悪かったり、
なんとなく消化不良な感じがしたりでいつも途中敗退してた気が。。。
でも今回はすごくいいチームに仕上がって、
ひどいアクシデントとか、運が悪いとかもなく、完全試合達成!

44年ぶりの優勝ですって。
カシージャス(ゴールキーパー/キャプテン)、泣いてましたね。
ルイス・アラゴネス監督って何だか好きになれなかったけど、見直しました。

試合中は静かだった街も、
優勝が決まった瞬間あちこちからラッパが鳴り響き、花火があがり、
サントス・ニーニョスの大聖堂の鐘までなりました(笑)
神父さんもサッカー狂か?

テレビでマドリッドのプラサ・コロンに大集結したサポーターの様子と
そして優勝トロフィーを受け取る会場の様子を見た後、
アルカラの街が歓喜に沸く様子を生で見ようと表へ出ました。

車という車がクラクションを鳴らしまくりながら旗を振り、
バイクも爆音+旗を振って、まるで暴走族。
歩いている人は大声で歌を歌い、おじいちゃんも踊り、
老若男女問わずすごい人出にビックリ。

写真はプラサ・アグアドーレスに集まったサポーター、というかアルカラ市民。

写真では見えないけど、
人ごみの先に大きな背の高い噴水があって(照明がないので暗い)
そこにたくさんの人たちが登って、
まるで人間のウェディングケーキのような状態になって
スペイン国旗を振ったり、歌を歌ってます。
その周りに集まっている人たちを撮ったのがこの写真。

もうしばらくすると警察が来て、強制的にお開きにさせられるそうです。

明日月曜日で普通に働く日なんですけどね。
子供は夏休みだし、まぁ、寝ないですね(笑)

ちなみにスペイン版Googleのタイトルは
いま、欧州選手権優勝バージョンになってるみたいです。

一生に何回もあることじゃないですもんね。
スペイン、本当におめでとう!

Viva España, Viva!

0 件のコメント: