2008年6月10日火曜日

ストライキ















このところ忙しすぎて、長らくご無沙汰のブログです。
皆さんお元気ですか?

アルカラを含めて、スペインは近頃雨ばっかりです。
ま、常にとても乾燥している国なので、降ってはほしいのですけれど。。。

2月・3月が異常に暑かった反動か、4月から不順になって肌寒さが戻ってきたら
そのまま6月になっても雨降りと肌寒さが続いています。
時々薄手のセーターを着ることすらあります。
本来ならこの時期、カンカン照りで肌がジリジリし始める頃なんですけどね!

さて今週のアルカラは大変なことになっています。。
ガソリン代高騰に怒った運輸業界がストライキ。

最近物価が上がりっぱなしだなぁと思ってたら、
その前に輸送がないから品物がなくなる!という事態に。

ストライキのニュースを見た市民はスーパーに走り、買占めを開始。
テレビを見てなかった私はそんな事態をまったく知らず
月曜日の午後に何気なくスーパーに行ったら
皆がカートに山のように物を買っているので、「コリャなんだ?」と思った程度。。

危機感ゼロ(爆)

さすがに今日火曜日になったら空いた棚が目立ち始めて、ちょっと心配に。。。

まず牛乳の棚とサラダ系の商品がゼロ。
トイレットペーパーもなかったなぁ。
あとなぜかベーコンがなし。朝食用の袋詰めのパンもほとんどなし。
瓶・缶物の棚もガラ空き。
お肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さんもも品薄。。

昔あったオイルショックってこんな感じだったんでしょうかね。

夕方、なんとなく皆につられて少し買い物しました。
ラッキーなことにちょうど無くなったので
トイレットペーパーとか洗剤とか先週のうちに買っておいたんだよね~。
なので、せめて今週持つかなという程度の野菜と果物と水のみ購入。

いつまで続くかなぁ、このストライキ。。。
ま、なるようになるでしょう。(やっぱり危機感なし、笑)

冒頭に載せた植物の写真は、今年の4月下旬に
Villa Mayor de Santiago へ行ったときに撮った葡萄の芽です。
中々古くて味のある木が並んだ畑でした。

今年は各地でひどく雹が降ったので、
場所によってはダメになってしまっているかもしれません。

最近スペインは鬱々としたニュースが続いていて、
あまりニュースを見たくありません。

日本はそろそろ梅雨の時期ですね。

うっとうしい気分をすっきりさせる、すがすがしい麦の緑を載せます。
最初の写真の左下方で飛んでいる鳥は Perdiz という鳥だそうです。
とても臆病で一見地味だけど、よく見るときれいな鳥です。
日本語では「ヤマウズラ」。

ちなみに食べるととても美味しいです・・・。

0 件のコメント: