2009年1月28日水曜日

ちょっと脱線、日本滞在記。

最近あまり面白いことがこっちでないので、
日本で楽しかったことや美味しかったことを書いてみようと思います。

多分ほとんどが、食い物ネタになりそうな。。。
ま、、いっか。

まず最初は、根津にある串揚げの「はん亭」。
去年我が家の忘年会はここで開催。
この古い日本家屋の外見は、外人の旦那さんに好評です。
















こちらさん、メニューがなくてお任せザマス。。

メインの串揚げも美味しいんですけど、
揚げ物が出来る間に召し上がれ、と出てくるものも気が利いていてイケます。

初めて行ったときは、最初に出てくる切っただけの生野菜にびっくりしたっけ。
でもこのお野菜にお店の自家製お味噌をつけて食べるのが美味しい♪
















このほか2皿ほどおとうしが出ましたが、美味しかったのはこの鴨肉のお皿。
付け合せの小松菜かな? 
どうやったらこんなに出汁がしみこむのかというほどしみ込んでました。
素晴らしい。

日本に帰ってきた直後にこんなもの出されたら、
まったくもってイチコロですね。(笑)
















そして肝心の串揚げはこちら!
















揚げたてで、2種類ずつ持ってきてくれます。
私が行ったときはは8種類出てきました。

海老のシソ巻き、谷中生姜の肉巻き、慈姑、蕎麦がき、
蓮の肉詰め、牡蠣... などなど。

途中、ご飯と赤だしと漬物か、岩海苔のお茶漬けかどちらかを出してくれます。
そして全部串揚げが出終わると、もっといかがですかと追加のお伺いが。

私たちはメニューの分で十分満足。
でも食べる人は何十本と召し上がるそうです。。

今回は最後に出してくれた紅玉のシャーベットが出色。。
さっぱりしていてほんのり甘く、ちゃんとりんごの香りがする。

そして、満足満腹のテーブル♪
















ごちそうさま!

お店は千代田線根津駅の近く。
根津周辺へお出かけの方にお勧めします。

はん亭 http://www.hantei.co.jp/

0 件のコメント: