2009年1月29日木曜日

50年に一度
















最近、あまり天気がぱっとしないアルカラです。

時折気まぐれにポツポツ、シトシトと雨が降ったり。

先日は大風が吹いて、アルカラではそれほどでもありませんでしたが
バルセロナのほうでは建物の天井が飛び、壁が倒れて亡くなる方も出ました。

気温は上がれば小春のよう、下がれば真冬、
とっても変な天気です。

そんな中、私が飽きずに待っているのが雪!

実は私が日本で休暇を楽しんでいる間に
スペインでは50年に一度といわれる大雪が2度も降ったのです。
もちろんアルカラも真っ白。

かれこれ70年近くアルカラに暮らしているおとうさんも
見たことのない大雪だったそうです。
今回の写真はおとうさんの撮影。

その瞬間を逃したこの悔しさ。。。
次が50年後だったら、もう死んじゃってるかも知れないじゃないか!

でもその日、実際には雪に慣れてない地域で突然ドカ雪が降ったため
朝、子供を学校に連れて行く親子が道端でつるつる、オロオロ、
車がスリップしまくってあちこちで空前の大渋滞、会社にたどり着けない人続出、
などなど、とんでもない支障が出て大変だったらしいです。

端から様子を聞くと笑っちゃいますけどね(笑)

そもそもカスティーリャ地方(アルカラを含む)では、
年中ほとんど雨のお恵みがありません。
春と秋に少し降りますが、夏と冬は連日雲ひとつないピーカン晴れというのが常。

ところが、今年は雪が降り終わった後も今年は珍しく雲が多いではないか♪

それゆえ、あともう一回くらい降りはしないかと期待しているわけです。

寒いのはいやなんですけどね。。
最近は温度が上がって小春日和なんぞになると思わずムッとします(笑)
















もうすぐ1月も終ってしまいますねぇ。

見られますかねぇ。。。

0 件のコメント: