2010年3月26日金曜日

やっと春が来ました。

この冬は本当に寒くて、3月の初めまで雨ばっかり。久しぶりにお日様が出たので、ホワイトデーの頃にアルカラの端っこにあるボタニカルガーデンに行ってきました。

市内では場所によって満開のアーモンドの木があったので、ガーデンでもそろそろ咲いているかなと期待して行ったのですが、市内より空気が冷たい環境にあるガーデンは、まだ花の時期が始まったばかりの一部咲き。代わりに目立っていたのは黄色いタンポポ。


 木々はまだ葉の芽吹きも感じられず、ちょっと寂しい感じの庭内。アーモンドの花もよくよく探さないと出会えないほど。一本だけ三部咲きの木があって、ミツバチがいっぱい来ていました。彼らの邪魔をしないように、こっそりパチリ。


その後オーガニック農園があるという場所で、あともうちょっとで満開になりそうな桜系の木を発見。囲いがあったのですが、鍵がかかってなかったので恐る恐る入ってみました。。。


4本ほどある木のうち、1本は八部咲きになっていました。そこへ蜂やら大きな蛾やらブンブン、虫のたかること(大汗)。旦那はかまわず近づいて行って平気で写真を撮っちゃうんですよねー。私はちょっと遠目から(笑)。名札を見るとアプリコット系の木のようです。

で、後でよーく探ってみると、 やっぱり入ってはいけなかったみたい(笑)。誰かが鍵かけるの忘れたんですね。オーガニック農園は今肥やしを作っている最中のようで、ほとんど作物がありませんでした。傍らには鶏さんと山羊さんがのどかに飼われてました。

その後晴れる日も増えて市内のアーモンドの木はどれも満開、と思ったらまた雨がちなお天気に。今日あたりはそろそろ散っています。

日本の桜はいかがですか?

0 件のコメント: