2010年8月29日日曜日

Rascafría

前回、ワールドカップ優勝の記事を載せてからなんだか忙しく、すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。今年のアルカラの夏はどちらかというと過ごしやすかったんですけど、ときどきとんでもなく気温が上がって、アフリカの隣に住んでいることを思い出させられます。。。
さてさて、書かない間ときどきお出かけをしておりましたので、そのときの写真などを載せようと思います。今回はラスカフリア。

Monasterio El Paular

ラスカフリアはマドリッド県内の山岳地帯にある村で、上の写真のモナステリオとハイキングコースで有名なところ。ちなみにマドリッド県内の山岳地帯にある村は、たいていマドリッドに住むお金持ちの避暑地になっています。
この修道院は本当に美しくて感動しました。作りもそうなんですが、ここに住んでいる修道士さんたちのお手入れの素晴らしさに感動! だって塵ひとつないんですから。本当に大事にして暮らしているのが伺えます。

入り口から修道院へのトンネル

 床に敷き詰められた石

修道院では修道士さんによる無料のガイドツアーで中を見せてくれます。バケーションシーズンだったので、ものすごい人数でのツアーでしたが、、、中は素晴らしく、一見の価値がありました。

 

美しい装飾の一部

パティオを中心にした回廊。神のことを考えながら歩いて回るのに使う。

この修道院はすごく気分の良いところで、けっこうなパワースポットかも。この修道院の建物の手前に忘れられたかのような、本丸とは打って変わってほったらかしの荒れたパティオがあるんですが、なぜかそこが一番パワフルな場所でした。ご縁のある方は一度行ってみてくださいね☆

修道院は隣で立派なホテルとレストランを持っています。修道院も含めて、たったの12人の修道士さんで全てを運営しているそうです。びっくり。それで塵ひとつもないくらいピカピカに保っているんですからねー。ガイドの修道士さん自身も言っていましたが、相当な働き者+チームワーク、恐るべしです!

さて修道院見学の後は、本命のハイキングです。インフォメーションで4つあるハイキングコースを説明してもらったので、そのうちの中程度のものを選んで歩いてみました。

通せんぼする牛。。。

これがコースの入り口。入り口から道中にいたって、何の表示もないのがネック。ところでこの入り口では、写真に見える角のある大きな牛さんが通せんぼ。闘牛ではなく、家畜の牛さん。ちょっと怖かったですけど、「通らせて~」としばらくお願いすると、動いてくれました。。

ハイキングコースの道中は素晴らしかったです! 道の脇にはたくさんの野生のベリーが生え、ところどころ細い小川が流れていて 美しい。唯一つらいのは、休憩なく上り坂であったこと。。。

足元に流れる小川

山とはいえ、日中は日差しが強くて暑いこと。道の方角によっては日陰がないところもあったり。それでも偶のことだからと、ガンガン歩く私達。気がつくと結構高いところまで上りました。

さっき見学した修道院が遠くに見える

それにしても人がいない。私達だけ。ちゃんと地図見て歩いてきたよねぇ?

急に疑問が沸々とわいてきて、とうとう地図にない四差路に遭遇。これはおかしい。。。。

ここで旦那と大激論。とりあえず疲れているし、持っている水も少なくなってきたし、もと来た道を帰ろう!と強く主張して帰ることに。

もと来た道は間違えずに戻れましたが、意外と距離歩いてたんですねぇ。ハイキング入り口までが遠いこと。2人とも筋肉痛と疲労に耐えながら歩いているのでほとんど無言。「入り口の近くに天然プールがあったから、あそこでビール飲もう!」が合言葉(笑)。

とうとう入り口へ到着! とっととビールプールを目指します。


天然プールを楽しむ人たち。

冷えたビールの美味しいこと! でも消費したカロリーが戻っちゃいますね(笑)
プールはあまりの人の多さにげんなり。プールから少し下ったところに川辺へ降りられるところがあるのを、ハイキングを始める前に見ていたので、そこへ疲れた足を冷やしに行きました。


旦那は川へ降りずに川辺の崖っぷちへ座って残りのボカティージョをむしゃむしゃ。そこから降りるのが面倒くさいというので、もう少し下ったところにある川面へのアクセスが簡単なところへ移動しました。そこで、宝石のように美しいトンボに遭遇!

瑠璃色のトンボ(左下)と地味な色の相棒(右上)

逃げることもなく、旦那の向けるレンズのほうへカメラ目線までくれました。この日の最高のご褒美でした☆

 あまりに良い場所だったので、10月ごろ、今度はお友達と2・3日滞在する予定です。多分、きのこの季節だと思うので、何かしらの現地アクティビティが期待できそうです。本当に行ったらまたブログで報告します♪

マドリッドからは Plaza de Castilla から出る194番のバスでラスカフリアまで行けます。2時間くらいです。ラスカフリアだけでなく、周辺にもハイキングやナチュラルアクティビティのできるところがたくさんあります。

0 件のコメント: