2010年10月10日日曜日

Aceitunas 2010 (アセイトゥーナス)


今年も10月になり、オリーブ作りの季節がやってきました。そろそろ収穫出来るかもしれないと思っていたんですけど、土曜日は大雨。今週末は無理かなぁと思っていたんですが、今日は太陽が顔を出してくれたので、おとうさん達とFincaへ行ってみました。すると見事、立派なオリーブの実がたくさんなっていました~♪

今日の写真は全て旦那さんの写真です♪

フィンカには4本、100年物のオリーブの樹があるんですが、どの樹も毎年よく実をつけます。私は特に、一番入り口近くに植えられている樹と仲良し(?)で、その樹の実を主に収穫をしました。

中央に見えるのが、一番大きなサイズのオリーブ

今年は本当によく雨が降ってくれたおかげで、例年になく大きな実をつけてくれました。どのくらい大きいか見てもらおうと思って、私の手を一緒に撮っていますが、わかりますかね?

頑張る親子♪

今年はハシゴを出動させました。おとうさんが面倒くさがっていつもは出してくれないんですが、今年はおとうさんの弟一家も「僕達もオリーブを収穫する、収穫は競争だよ~ん」などと宣言されてしまいました。採りやすいところばかり採って喧嘩にならないように、問答無用でハシゴさん出動です(笑)。でも、樹の上部は日がよく当たるので、一番良い実があるところ。手の長い旦那に任せて、良い実を選んで収穫してもらいました。

結局、仲良しの樹1本の収穫作業だけで、バケツ4杯分くらい採れたでしょうか。。。

一番太った実をつけている樹を弟一家に手付かずで残し、まだ実が育ちきっていない残りの2本と、仲良しの樹を見に、来週もう一度来ようということになりました。

満開のローズマリー

オリーブの樹以外にも、ローズマリーの花が満開。お料理用に少しもらってきました。

林檎も、無花果も、まだまだたくさん生っていました。気温が下がったので、9月のときのように蜂がいなくて快適。蜂さんのご馳走なんです、無花果って。9月中は熟してお尻が少し開いた無花果に、黄色と黒のシマシマがちょっと怖げな蜂がいっぱい群がっていて、樹の近くに寄ると、ブンブンいうので、ちょっと怖かった。

皆でオリーブの収穫作業に夢中になっている間、おかあさんが林檎と無花果を、お持ち帰り用にたくさん採ってくれました。

いっぱい取れた林檎
明日かあさって、旦那の実家に置いてきたバケツ4つ分のオリーブの実に傷をつける作業に行くつもりです。実に傷をつけたら、水に浸けて、時間をかけてアク抜きします。我が家は日当たりが良すぎて、温度管理が出来ないので、いつも実家頼み。彼らの家は地下に物置があるので、温度管理がしやすいのです。

今年はもう、味付けのためのハーブ類の準備もほとんど出来ているし、アクが抜けてきたら、自然食品の店でワックスのついてないレモンとオレンジを買えば準備完了。弟一家は「味も競争ね♪」とか言っているらしいので、今年は楽しむだけでなく、いつもより気合入れてみようかしら~(笑)

0 件のコメント: