2010年9月30日木曜日

Benicàssimにも行きました

早朝は浜辺を歩く人も少ない

今年の夏も、バレンシアのベニカシンの海へ行きました。(^-^)

朝、日の出とともに目を覚まし、早朝に砂浜をハダシで何キロも歩くのは本当に気持がいい! 1週間ほとんど毎日やりました。究極の健康法かも。

海の水もとってもきれいで、ときどき小魚が集団で泳ぐのが砂浜から見えたり、泳いでいるときに遭遇したりすることもありました。今年は岩場で生き物観察もしました。思ったよりもたくさん生き物がいて面白かった。見てると時間忘れちゃう。3歳になったばかりの金髪の姪っ子と一緒の滞在だったので、彼女に生き物を見せてみようかと、仕舞いには子供用の小さな網を買って、岩場で小魚や小さい透明なエビをすくったりしました。 ヤドカリや、ごっつい貝もいましたね。小さなカニもたくさんいたんですが、餌もないし、素早すぎてお手上げ。子供のように楽しんでしまいました。

このように結構楽しかったんですけどね、今年はうかつにも、FIBというベニカシンで行われる有名な音楽フェスティバルの日程とかち合ってしまいました。このフェスティバルには、毎年たいていイギリス辺りから、酒を飲んだくれたいだけのガキどもがわんさとやって来るんですが、我々も今年は数日、残念な日々を味わってしまいました。彼らは若さに任せて宿なんぞ取らず、夜のライブで飲んだくれたまま浜辺に寝て、トイレはあらゆる道端で、シャワーの代わりに海に入り、日中は炎天下で肌を焼き殺し(ほぼ火ぶくれ状態)、そこらじゅうにゴミを撒き散らす、というのを繰り返す残念な方々です。海も浜辺もそれは汚れて大変ですが、何と言っても、道端ですれ違うと漂うすざまじい悪臭!

ああいうのを見ると、どこが紳士の国じゃっといいたくなりますが、年々、どこの国の子供もマナーや常識のレベルの低下が露骨で、日本もスペインも言えたもんじゃないか、とも思ったり。。

スペインの浜辺にお出かけを計画される方は、フェスティバルがあるかないか調べてから、行かれることをお勧めしま~す。 

0 件のコメント: