2007年9月16日日曜日

秋の気配

メタボリックな休暇を終えて、9月はすっかり普段の生活に戻りました。
個人的にスペイン人ってガッツリ仕事をするイメージがありませんが(汗、、)
平日は一応(←をい)ちゃんと仕事してます。いや、してるはず。。。

スペイン人は高校生くらいから午前様が当たり前なので
そういうイメージがあるんでしょうかね。。
「門限・朝6時」な~んて家庭もあるし。。。
こーゆー家では朝7時に帰ったりするとちゃんと怒られるんですよ~(笑)

それはさておき、
大人の方々は特に週末の楽しみ方が上手ですね。
車を持ってない人なんて殆どいないので、(我ら貧乏夫婦のみ・笑)
遠出をする場合は金曜日の仕事終わったらすぐに出かけ日曜日に帰宅。
遠くに出かけなくても、こちらの家族・親戚や友達はたいてい同じ街か
車でチョロっと行く程度で会える距離に住んでいるので、
一緒にご飯を食べたり、遊んだりする相手に困りません。
しかもスペイン人はほとんど残業なんてない(もしくはしない?)らしいので、
週末に遊ぶ体力バッチリみたいデス(笑)
この辺はぜんぜん日本人と違います。

いつだかの週末はスペインでユーロバスケットという大会があり、
日曜日のファイナル(対ロシア)の会場にはスペイン皇太子ご夫妻に始まり
スペイン大統領に有名政治家がぞろぞろ、
レアルマドリーのラウール、
映画監督のアルモドバル、芸能人と思われる面々などなどが
ずら~っと勢ぞろいして観戦していました(圧巻)。
しかしこの試合、残念ながら僅差にて敗戦。。

その前の土曜日はセミファイナルで、友達のうちに観戦しに集まるはずが
私と旦那は用事で遅れ、試合終了後に到着という失態。。
その代わりにご飯をちらっと食べた後、ゲーム大会となりました!
プレステのギター型をしたコントローラーでギターを弾くゲーム、面白いですねぇ!
有名どこのロックな曲を皆でノリノリで弾いて、遅くまでものすごく盛り上がりました。
皆知ってる曲だからやる人だけでなく、見てる人も楽しめるのがいいですね。
戦ったり殺したりするゲームより断然お勧め♪♪

遠出しない週末はたいていそんな感じで友達と集まったり
兄弟姉妹やいとこの家族などと一緒に出かけたりして過ごしています。
そもそもこちらの人には「出かけない週末」という概念はないらしいです(笑)
この疲れ知らずっぷりに時々悲鳴を上げる羽目に・・・。

さてさて9月に入ったらすっかり朝晩が涼しくなり日差しも秋の気配。
空気も秋の香りがしてきました♪
このところは寒いくらいになって、既にセーター姿もちらほら。

今年は異常気象で夏が涼しかったせいか
8月のある日、集団で飛ぶなんて珍しいなぁと空を見上げて以来、
アルカラ名物のコウノトリは越冬地へ去ってしまいました。
寒いのは苦手らしく、アフリカへ行くとか。。

近所の巣にポツンと1羽、出遅れた子がいて心配していましたが
その子もいつのまにかいなくなりました。
無事先発隊とうまく合流できているといいなぁ。。。

気がついたら空が黒くなるほどいた燕もいなくなってしまい
鳥といったらスズメとハトくらい。。
アルカラ上空はすっかり寂しくなりました。

そして人間たちは急激な温度変化に対応できず、
ゲホゲホ、ゼホゼホ、という声がそこここに。。。

ご多分にもれず、旦那も私も風邪っぴき。
風邪薬を飲んだら強くてクラクラ。
どうしようもないですね(笑)

今週末はお出かけなし!

0 件のコメント: