2007年10月7日日曜日

Semana Cervantina

10月になり、すっかり秋になりました。
先週はしとしとと雨が降り、空気もひんやり。

1日から14日まで、アルカラは
「Semana Cerbantina 2007」というお祭りで街中賑わっています。
Calle Mayorやセルバンテス広場などには
中世の頃を再現したメルカードが立ち並び、大変な盛況です。
7年ほど前にサラマンカで体験して以来、すっかりこのメルカードのファン(笑)
今日はその模様を少しご紹介。

まずCalle Mayor。


プラサ・セルバンテスから
サントス・ニーニョスの間まで
両側に立つアパートに
旗を渡してデコレーション。





こんな感じのテント風の屋台が
道の両側に並びます。







サイズも中身もさまざまで、売っているものは雑貨、お香、陶器、皮革製品、
アクセサリー、ランプ、手織物などの手工芸品と食品&Bar。
特に人気なのはやっぱり食べ物。
パン、ケーキ、エンパナーダ、チーズ、チョリソー、モルシージャ、蜂蜜、
Chucheríaという甘~いゼリーみたいなお菓子などなど、
人気のお店は行列ができます。
ハーブティーのお店は特に薬草問屋っぽくて中世の雰囲気にぴったり!


しかし私のとった写真はパン屋さん。

お店の人はたいてい中世を思わせる
服を着ています。





私たちは上記のパン屋さんでエンパナーダを少し買いました。
エンパナーダはいろいろな具の入ったパイで、
具は通常ツナやチキンを野菜とトマトで煮込んだもの。
忙しくて料理できないときの強い味方。

普通にその辺でも買えるものですが、
こういうときに来てくれるお店はたいてい北部のガリシア地方など
食べ物がおいしい地方からの出店。
買わないわけにゃ~行きません!
ということで、今回はチキン×マッシュルームにしてみました。
晩ご飯が楽しみだな~♪

というわけで、秋も食欲満点。。

0 件のコメント: