2007年10月7日日曜日

Semana Cervantina 2

前回の続き。
Calle Mayorを歩いていると、どこからともなく音楽が聞こえてきました。



と、思いきや現れたのがこのお方。。
毎年来ているようで有名みたいです。

すごくおとなしくて
美しいヘビさんでした。






続いてこんな方々も。

色々なところを練り歩いて、
メルカードの隅々まで
お客さんを行き渡らせるお役目のようです。






アルカラってこんなに人が住んでるの?って思うくらいの人出(笑)
ものすごい人数があっちゃこっちゃ好きなように歩いているので、
もうぐちゃぐちゃです。まともに歩けません(笑)

この中世を模したメルカードのことを
ここアルカラでは「Mercado del Quijote」といいますが、
1年中全国の街を巡回して中世風のお店を供しています。

セルバンテス広場に着く頃になったら
あまりの人手の多さにヒトあたりして、旦那が疲れてきました。。
そのセルバンテス広場の様子↓


やっぱりとんでもなく混んでいます(笑)

私はもう少し散策したいけど
旦那がもたなそうだ。。






この写真の白いテントの奥に
ドンキホーテが立ってるの、見えますか?

このお祭りのためだけに
毎年この時期登場、
祭りが終わると撤去されるそうです。





旦那がごねるので、しぶしぶ帰ることに。
帰り道、のどが渇いたので
先週から気になっていた出店のBarに寄ることにしました。

何が気になっていたかって、すごい準備の仕方だったんです。
小さなお兄さんが大きなビール樽を何個もカートに乗せ、何度も往復。。
そして広場の真ん中では大規模に炭を広げて火を作っていたんです。

その「火」の成果を、今日はしっかり見てきました!


見てください、このお肉。。。

そばにいるのはお肉を焼く係の
お兄さんです。





肉、肉、肉、肉、肉。

圧巻です。。






この写真だけでもすごい量ですが、クララを飲んでいる間見ていたら
さらにじゃんじゃん用意してました。

お肉の横では茹でダコ~。

ガリシア風にして
一緒に煮たおジャガとともに
パプリカをふって供されます。

美味しいですよ~。。



ほんとにこんなに食いきれるのか?と思ったりしますが、
(例えばお客さん来なかったらどーすんの??とか、笑)
夜の人出でぜ~んぶ片付くみたいです♪
ここではワインボトルもケースをガンガン開けて何十本と用意してました。

いいですねぇ~、お祭りです♪♪

ブログ上では食ものネタばかりですが(汗)、、
ちゃんと文化的なことも色々企画されています。
金曜の夜にはミュージアムのパティオ(中庭)で無料でクラシックコンサートが開かれ、
モーツアルトを聞いてきました。
他にもセルバンテスや中世にまつわる企画が色々あるようです。
食欲もだけど、芸術の秋ですから。。

念のため!(笑)

0 件のコメント: