2007年10月22日月曜日

続々・ある秋の1日

去年のクリスマス、お父さんお手製のオリーブの味に感動した私たち。
今年の収穫にはぜひ連れて行ってね、とお願いしていたのに
金曜日にJuan-Jo は Manu と2人でフライング。。

その話をしたら 「まだ終わってないから、この後行こう」ということになり、
お腹いっぱいで重い身体を引きずりながらFincaへ。

到着すると、収穫後の畑を集団で歩く、狩で追う獲物だという珍しい鳥と遭遇。
写真を撮りたかったけど、臆病ですぐに遠くへ行ってしまいました。
狩りでとりすぎて、もう数が少ないんだとか。 (だから珍しい。。)

久々のFinca。
オリーブの木はちゃんと撮りました(笑)
たわわに実ったオリーブが見えますか?













見るとまだまだ小さいのが多い模様。
一番いいのはある程度丸く太り、かつ軽く熟して少し黒味がかっているもの。
黒っぽくなれるかどうかは日当たりも関係するようなので、
大きければ緑色でもとることに。
オリーブの木は5本あり、そのうち2本で収穫したというので
残りの3本で収穫。

葉っぱも喰われていないし、
オリーブって虫つかないのかなーと思って油断していたら、
熟した実でアオムシさんがお食事中のところに遭遇~。。
そりゃ人間が美味しいと食べるものは、虫にだって美味しいよね。

Fincaには脚立がないので、高いところの実が取れません。
不用意に枝を引っ張ると折れるし。
木の天辺の方の実は、後で鳥が食べに来るそうです。
じゃ、それは鳥さんに残してあげて、とポチポチと実をとり・・・。

気がつけばバケツに 半分ちょっとほどの収穫!





















まだまだ小さい実が残っているので、来週までに実に太ってもらい、
また取りに来ようということになりました。

取れた実は水(井戸水)に漬けます。











左は金曜日に収穫したもの、右が今日の収穫。
たった2日とはいえ、赤いバケツの方は水を含んで太っているのがわかりますか?

この水は何度も替えて20日ほど漬けるそうです。

今後の作業も楽しみなオリーブ。
オリーブの経過はその都度ここにアップする予定です♪

作業が終わる頃、日が暮れました。
せっかく来たんだからとついでの収穫もご紹介。
小さな青リンゴ、イチジク、パセリに薔薇。











全部無農薬。
というか、放ったらかし農法(笑)

なりは小さいけど、新鮮で美味しいです。














というわけで、楽しい秋の日はおしまい。
久々にものすごく楽しんだ1日でした。

皆さんも風邪に気をつけて秋を満喫してください。

0 件のコメント: