2009年11月18日水曜日

今年のオリーブが出来上がりました。



ご無沙汰のブログです。

先日、とうとうオリーブに味付けをしてきましたので、その様子をご報告。バケツ2つ分、1週間違いでオリーブを収穫しましたので、味付けも1週間違いで行いました。上の写真は先に収穫した分で、家に行ってみたら、おとうさん待ちきれなかったようで味付けしてありました!(笑)

もう1つのバケツを見ると、もうアクが抜けたので水が綺麗。まずはそれを捨てまして、こんな感じ。



ここに新たに水をたっぷり入れ、塩をスープスプーン4~5杯、大き目の皮付きのにんにく4・5かけ、生のオレンジの皮1個分、ドライハーブを入れます。今回のドライハーブはタイム、ローズマリー、フェンネル。前回はフェンネルなんて入れた? ローレルとか入れなかったっけ? ま、スペイン人のことなんで、こういう選択はかなり気分に左右されます。



上記のものを全部入れました。真ん中にある白い袋あるでしょう。前回のオリーブ作りでは、お友達が近くの森から採ってきてドライにしたという素晴らしい頂き物を使ったのですが、今回はそのような貴重な天然自然の手作りハーブは残念ながらなく、市販の粉状になったドライハーブを使ったので袋に詰めたんですが、なんとこの袋は使い古した洗濯ネット! 「私いいもの持ってる~♪」とおかあさんが持ってきたのがこの洗濯ネットで、ちょっと個人的に衝撃でした。。。(汗)

 さて肝心の出来栄えはというと、、、
金賞をいただけるくらいに褒められました♪

実はおとうさんのホアンホさん、大きな実が付いている木が終って、小さな実しかついていない木からも収穫する私を見ながら「そんな小っこいのを採っても果肉がなくて美味しくないのに・・・。」と思いながら見ていたそうです。どうりでいつも「もう帰ろうゼ~」って催促に来たわけだ(笑)。でも予想外に美味しくてビックリしたみたい。

さて味付けが終って、しばらく経ってから彼らのお宅へ行ってみたら、
あれれ、、バケツがない??

上出来具合に喜んだおとうさんとおかあさんは、なんと使い捨ての蓋付プラケースを買ってきて、バケツ1杯分を全部仕分けて、お友達に配ったんだとか。。「うちの日本人の嫁が作ったのよ!」とか言いながら。。。(あぁ~~、やられた。。 笑)

をいをい、このオリーブはクリスマスに家族全員が集まるときのためにつくったんじゃなかったっけ?? 残りがバケツ1杯分じゃ、絶対クリスマス前に食い尽くされてなくなっているに違いない。。かわいそうに、オランダに住む旦那の義姉夫婦は食いっぱぐれるぞぃ。旦那と2歳の娘はオリーブ大好物なのに。。。

というわけで、ありがたくも美味しくできて嬉しい限り。

去年はムシに食わた実が多くて出来なかったオリーブ作り。オリーブの木に「来年は元気な実をつけてね。また採りに来るから。」と言ったんですよね。その効果が出たのか、今年はどの木も枝がしなって、木自体が困るくらい実をつけてくれました。

今度フィンカへ出かけて木にお礼を言いに行くつもりです♪

0 件のコメント: