2009年11月19日木曜日

Museo Sorolla ソロリャ美術館



Joaqín Sorolla というバレンシア出身のスペイン人画家の美術館に行ってきました。日本語ではソロリャと書くかな? Wikiで見たら日本語ページがなかったのであまり有名ではなさそうですが、とても素敵な絵を描く方で、特に光の表現がすてき。スペインでは大変有名で、人気のある画家さんです。絵は上に美術館HPのリンクをしたので、そこで見てみてくださいね。

美術館はマドリッドにあり、Sorolla一家が住んでいた邸宅をそのまま美術館として残したものです。かなり大きな敷地に大きな邸宅とお庭。お庭はSorollaがデザインしたそうです。入り口から素敵ですが、壁のせいかあまり目立たず、油断すると見逃しそうな感じです。



お庭はきっちりデザインされてタイルやレンガが敷き詰めてあり、木々の緑と住まいとのバランスが素敵。木はそれぞれ名前が表示されていて、何年にSorollaが植えたなどと書いてありました。上の噴水付きの池はアルハンブラ宮殿のヘネラリフェを模したものだそうです。



3つに分けてデザインされたお庭を進んでいくと、美術館の入り口。素敵です。この人、タイルとか陶器が好きだったみたい。タイル使いはとても凝っていて、陶器もたくさんコレクションしていたようです。

絵は風景画と人物像が半々くらい。かなり巨大な絵が多いです。絵が美しいだけに大迫力です。人物画は家族をモデルにしたものも多く、特に奥さんのこと大好きだったのね!というのが微笑ましく伝わってくるくらい奥さんをモデルにして美しく描いています。奥さま、すごく美人☆

しかし気がつくと貸し出し中のものがあるよう。どうやらバレンシアにてソロリャの展覧会が開かれている模様で、そこに出張しているのかな。残念だけど、また足を運ぶ理由ができたと思えばよしとしよう。。

マドリッドは美術館天国なのでたくさんありますが、プラドやレイナ・ソフィアのような大きなところだけでなく、こういう1人の画家をピックアップしたこじんまりとした美術館もお勧めです。

ちなみに土曜日の午後は入館無料。メトロのlínea1のIglesia(イグレシア)駅で降りるとわかりやすく、すぐたどり着ける上に、駅から美術館までの道のりに、かなりよさそうなバルがたくさん立ち並んでいて、お茶に困りません。私達は別の駅から美術館に行ってしまい、帰りにそのことに気がつきました。残念。どのバルも雰囲気が良く、メヌ・デル・ディア(お昼の定食)も看板が出ていたので、お昼ご飯も試す価値アリと見ました。

美術館住所: General Martínez Campos, 37

0 件のコメント: