2009年10月26日月曜日

日暮れが早くなって、秋です

去年受験したDELEのディプロマが、今頃届きました。



今年の初めごろは、合格通知は嘘だったのか?とか薄っすら思ったりしましたが、今ではほとんど存在を忘れてました。発行までに時間かかりすぎ(笑)

しかも中身がわからないからって郵便屋さん、グチャっと郵便受けに入れるな~!

苦労したんだから、この試験に合格するの。もう絶対、二度とやるもんかー(笑)

さてさて、週末にサマータイムが終わり、また日本との時差が8時間になりました。朝1時間遅くなったので、出勤時明るくなりましたけど、その分夕方暗いですね。仕事から出てきたら既に薄暗くなっていて、ますます秋を感じます。

食べ物も秋らしく、栗、胡桃、かぼちゃ、柘榴、きのこ、(無花果が終っちゃったのが残念)、雨が各地で降ったのでみずみずしい葉物野菜などが八百屋さんに並び、新米も出てきたし、柑橘類も美味しくなってきて、食欲の秋です♪

最近は週末に旦那と2人で料理をして、食事に困らないように1週間分まとめて作ったりして、健康的な食生活です。最近のお気に入りデザートは柘榴にワインと砂糖を加えたもの。近頃安いワインを仕入れたらこれが当たりで、せっせと柘榴をむいてはこのデザートを作って食べています。あぁ、美味しい♪ ただし、柘榴をむくと指が黒く染まるのが難点。。

この間収穫したオリーブはまだアク抜きのため水の中です。今日おとうさんに聞いたら、まだまだ苦いそうで、「試してみろ」と言われたんですが遠慮しておきました(笑)

もう少ししたら、味付けの行程を紹介できると思います。

0 件のコメント: