2009年10月7日水曜日

León 3 大聖堂のステンドグラス

現在レオンの大聖堂はステンドグラスの修復・掃除中。正面の入り口とは別のところからガイドツアーが出ていて大聖堂の上部へ上らせてくれて、間近でステンドグラスを見せてくれます。



入り口に着いてみたら、
ちょうどツアーは出発したばかり。












入場料だけ支払って、次のツアーが始まるまで30分近所のカフェにて休憩。結構豪華なパンフレットつき。しかも大聖堂内は厳しく写真撮影禁止なのに、なぜかこのガイドツアーは写真撮影解禁。







ステンドグラスは撮影が難しいですね。何とか撮れたものをお見せします。


 

現在、ステンドグラスの全てを順次はずしてラボにて専門家が洗浄し、終わったら、今までより約5cm内側にはめ、外側に防御のためのガラスをもう一枚つけるという作業の真っ最中。その行程もガイドさんが説明してくれたり、簡単なビデオを見せてくれたりしました。

下の写真は、まだステンドグラスの洗浄作業に取り掛かっていない窓。


こちらは洗浄が終わり、2重ガラス窓になってさらに金網状の防護が付いて、作業が完了した窓。
 


やっぱりキレイですね。

最後に旦那が「後どのくらいで全ての窓をやり終えるのですか?」と係の人に聞いたら 、今までどおり順調に銀行が資金調達してくれたら、2020年頃に終る予定ですって。う~ん、微妙ですね、スペイン経済大変なことになってますからねぇ。ま、時間がかかるのほど良しとされることもある国ですから。特に教会の建設は。

レオンに行ったら是非このステンドグラス見学ツアー行ってください。かなり高い位置から大聖堂のステンドグラスを眺められて、とても素敵です♪

0 件のコメント: