2009年10月6日火曜日

久しぶりのフィンカと名月

旅行記は一休み。

昨日は久しぶりにフィンカへ、恒例のオリーブの収穫に行きました。というか、私が行きたかったのでみんなを誘ったんですけどね。旦那、旦那の両親、後でお姉さん夫婦が子供を連れてきました。最近は少し暑さが戻ってきて、日中は半袖で汗ばむくらい。こういう日にフィンカに行くと最高に気持いいですね。

フィンカには4本オリーブの木があるのですが、今年はみんな豊作。でも豊作過ぎて、そのうちの3本は実がとっても小さくて、ちょっと食べられないかも、というサイズでした。

というわけで、まずはわりと太った実が付いた木から収穫。実は太っていても、色づきはイマイチ。仕事をしていると収穫日を選べないので、仕方ないですね。でも今年は去年のように虫がついてない! 下の写真はこの木からとった実。



次に小さい実のなっている木をもう一度見に行きました。確かに小さいけれど、こちらは色づきが完璧。結局食いしん坊な私達は、これも収穫しようという話でまとまり(笑)。こちらの赤いバケツのが小さい実のほう。上のとはサイズがだいぶ違いますが、色づきは断然いいですよね。




オリーブのほかにも林檎とイチジクもいただきました。イチジクはもう最後。実が熟してはじけて小鳥さんとムシさんの餌になっています。気をつけないと蜂が集団でお食事中だったりして危ない。。でも木で完熟したイチジクはやっぱり美味しい。



林檎は市販のに比べたらとっても小ぶりだけれど、味は抜群! 実もしっかり締まってて、かむとコリっといい音がします。焼き林檎にしても美味しいです。



楽しく時間が過ぎてみれば、もう夕暮れ。この日フィンカの夕暮れの景色も美しかったですが、この後アルカラ市内の空360度全体がさまざまなピンク色の夕焼け模様になり、それはそれは綺麗な空模様が見られました。フィンカでは夕暮れを見ていると、この写真にある林の前をキツネがトコトコと歩いていきました。キツネを見るのは長年フィンカに通っている我が家族も初めてのことだそうで、びっくりしていました。残念ながら遠すぎて、写真には撮れませんでした。

夜、うちへ帰ってご飯を食べた後、そういえば中秋の名月ではないかと気がつき窓を開けてみると、ちょうどまん前に大きなお月様がうす雲にも負けず、まん丸に輝いていました。



我がカメラの性能は夜景には向いておらず。。。

0 件のコメント: