2009年10月1日木曜日

Burgos 3 小さい秋

2日目の朝はプラサ・マヨールのCasinoというカフェで朝ごはん。
ここでも美味しいトーストとトルティージャをいただきました。

エネルギーを入れたら、城壁周辺を歩いて城跡へ。

城壁の外側はとても素敵な散歩道に整備されていました。
散策を始めてすぐに、栗の並木と遭遇。



















スペインの栗、知ってますか?
日本の栗とは様子がだいぶ違うんですよ。


なんだか一見、
南国のフルーツ
みたいじゃないですか?








これがときどき高~い木の上から落っこちてくるんですよ。
落ちたときの「カッツ~ン」という石畳に当たった音の痛そうなこと。
こんなものが当たってしまったら、かなり大変そうです。。。

それはさておき、殻を割るとこんなに立派な栗が出てきます。



















ただし、食べられるかどうかわかりませんけどね(笑)

小さい秋、見~つけた! という瞬間でした。

さて散策は続き、こんなところをブラブラと歩いて、






































城跡へと上る階段へ。













階段を上りきると城跡の入り口に到着。












ブルゴスは木が多くて空気に湿り気があって、呼吸がとても楽。
景色良く、緑あふれる散歩コースには事欠かず、最高です。
地区行政も市民の健康のための散歩コースを積極的に整備しているようで、
是非我がアルカラ市役所も見習っていただきたいところです。。

さて、城跡はほとんどなにもなく、お城の周りにあった壁が残るのみ。














一箇所、とんでもなく深い井戸(?)があるらしいのですが、
ガイドツアーのみだそうで、時間が合わず見学しませんでした。
入り口だけ発見して下のほうを見てみましたが、
高いところが得意でない旦那は、入り口を覗いただけで怖気をふるってました。。
見学しないことにして良かったね(笑)
私は高いところと煙~♪のクチなので、平気でしたが。。。

城跡の上から見たブルゴスの街の景色。
雲が多くて、ちょっと肌寒い日でした。


















城跡から降りて街に戻るときは別のルートを通って、大聖堂へ。

そして、お待かねのお昼ごはんです♪

0 件のコメント: