オスタルでお勧めのお食事どころを聞いたときに教えてもらった
レストランの名前を覚えていたので、そこへお昼をしに出かけました。
プラサ・マヨールのすぐ近くにある「Casa Pancho (カサ・パンチョ)」。
中はレストランとバルと半々に分かれていて、バルは既にお客さんでいっぱい。
ちょっとお昼の時間にしては早めに行ったので
すぐにテーブルを用意してもらえました。
週末はMenu del Día (お得な定食)がないので、
アラカルトでスペイン風フルコースを注文。
旦那さんの1º platoは
Sopa Castillana
(ソパ・カスティジャーナ)
ニンニクが効いた
非常に美味しいスープ。
私はレストラン特製サラダ。
この上に乗っている
自家製らしいアンチョビが
風味といい塩味といい
絶品でした♪
お料理を待っている間、
我慢できなくなって
旦那が注文したモルシージャ。
どこで食べても
やっぱり美味しい。
2º platoは
2人とも同じものを注文。
Cordero Guisado
(仔羊の煮込み)
柔らか~く煮込んであるのでナイフ不要。
このソースをパンにつけて食べると
あぁ、まさに至福の瞬間。。
最後のデザート
チーズ好きの旦那さんは
Quezo de Burgos con miel
ブルゴス特産のフレッシュチーズに
蜂蜜をかけたもの。
私は自家製のFlan。
久々にものすごく美味しいプリンをいただきました。
大当たりですね♪
生クリームもちゃんとクリーミーでした。
ときどきスーパーとかで売ってるとても安い
スプレー生クリームを盛られることがあるんですが、
あれはカスカスで最悪。。邪道です。
というわけで、
いやはや満足満足、ご馳走さま!
出てくるもの全て大変に美味しく、
またレストランのテーブルから見えるバルの雰囲気もよかったので、
晩ご飯はここでタパスしよう、と言うことになりました。
しかしその前に、ご馳走で膨れあがった腹にタパスを入れる場所を作らねば。。。
午後は旦那のシエスタの懇願を却下し、採りすぎた栄養を消費すべく、
昨日とは反対側へ川沿いをひたすらウォーキング。。
川沿いは歩道とサイクリング道が整備され、木立の中を歩けるようになっていました。
こんなに木があるところは久しぶりなので、旦那ともども木と土の香りを満喫です。
しかしこの散歩道、どこまで行っても終わりがなく、、はて。。。
川が池のようになっているところに着いたとこでUターンしました。
ちなみにこの散歩道、市民の健康増進のための
ウォーキング及びサイクリング道であると市役所の手ではっきりと書いてあり、
週末であるせいもあってか、かなりの人出でした。
全行程を往復したら相当な運動量になるはずです。
こういう場所が近所に市民平等にあるなんて、なんて羨ましい。。
この日はちょっと天気もぐずついて肌寒く、
帰り道はちらちらと雨が降りました。それもまた良し。
さて、晩ご飯の時間になっても一向にお腹が減らない私達。
あれだけお昼をガッツリ食べれば当たり前か。。
でもここで食べておかないと、夜中の変な時間に
「お腹空いたヨォ~」と、旦那のやつが騒ぎ出すに決まっているので
もう少し市内をブラブラ。
そしてやっとのことでカサ・パンチョ入店。
そんなにしてまで行くこともないんですけどねぇ(笑)
食いしん坊魂炸裂です(爆)
バルのカウンターには色々なタパスが並んでいます。
いくつか試したんですけど、
一番美味しかったのが、この最後に食べたマッシュルーム。
大きなチャンピニオンのじくを抜いたところに
ベーコンを詰めて焼いてあります。
美味しいワインもいただいて、いい気分♪
最後にはすっかりお店の人と仲良くなって、帰りました。
タパスだけでなく、ここのワインもすごく美味しいです。
特に銘柄を指定しなくても、ブランコ(白)かティント(赤)かを指定して
何かお勧めある?ときくと、適当に選んでくれます。
1杯2€くらいでした。
ブルゴスへ行く方は是非、ここへ寄ってみてください。
きっと目もお腹も心も満足すること間違いなし!
メニューも写真つきだから、名前からお料理の察しがつかなくても大丈夫。
食いしん坊どもは大変に満足して帰りました♪
Casa Pancho
C/ San Lorenzo 13 y 15, Burgos.
2 件のコメント:
Pero que buena pinta tiene todo!! Os habeis puesto las botas, eh? ¡Viva Burgos!
Pues, sí! Todo estaba muy bueno.
No solo sobre la comida, a mi me gustó mucho la ciudad Burgos.
コメントを投稿