2007年12月10日月曜日

クリスマスツリー

日曜日の午後は予想外に早く帰ってきてしまったので、
昼食がてらお散歩に出ました。

Calle Mayor などのメインストリートには日が暮れると
クリスマスのイルミネーションがともされるようになりました。
といっても、東京のようなスゴイものではありませんが。

私のカメラはバカちょんなので、(そんなこと言ったらカメラがかわいそうだけど)
夜の風景は上手に撮れません。
かわりにお散歩に行ったときに撮った
Plaza Cervantes のクリスマスツリーをご覧ください。
まだ設置中ですけど(笑)




















プラサの木々も剪定が終わり、きれいになりました。

Santos Niños の広場にも Belén というキリスト生誕の場面を模った飾りを売る
クリスマスマーケットの準備が始まりました。
本格的にクリスマス月間の始まりです。

ちなみにスペインではクリスマスプレゼントがもらえるのは1月6日。
東方の三賢人がキリストの誕生を祝ってプレゼントを持ってきた日だそうです。
でも最近ではアメリカの習慣もとりいれて、
こちらの子供は12月25日と1月6日の2回プレゼントを貰うという
なんとも贅沢なことになっています。
親御さんは大変ですね(笑)

クリスマスマーケットの様子も
始まったら写真を撮ってお見せしたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。Plaza Cervantes のクリスマスツリー素敵だねー。スペインの路地に飾られるイルミネーションって綺麗だよね。省エネ省エネと言ってるわりには豪快にイルミネーションやってる矛盾さはスペインらしい(笑)。そちらはかなり寒いのかな?こちらは寒かったり暑かったりして、体調崩しそうだよ~。

Bianca さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。(mallorquinaさんかな?)

日本ほどじゃないけど激しくないけど、公共サービスでやってるイルミネーションはきれいですよね。個人でやってるのは時々ビックリするのもあるけど・・(爆)

省エネって言うか、スペイン人てエコロジー感覚ゼロだなぁと思います(笑)。
暖房も気持悪くなるほど強烈に入れたりするし、ますます寒暖の差が激しいし、風邪引かないようにね!