2007年12月10日月曜日

冬の Villa Mayor

なんだかんだセカセカとしているうちに12月も10日が過ぎてしまいました!
もう年末ですねぇ。

先週末は飛び石連休があったので、
久しぶりに義姉夫婦と Villa Mayor de Santiago へ行ってきました。

金曜日は昼過ぎまで仕事をして、3時半ごろ出発。
久しぶりの曇り空。
道中、高速道路沿いにある「Area 77」というサービスエリアのレストランで昼食。
ここの Menú del día (ランチ)が予想外の美味しさでした。
写真とってくればよかったのに、食べるのに夢中で忘れました・・(爆)
次回行ったときには必ず。。

さて、お腹いっぱいになって5時半頃到着。
家はすでにセントラルヒーティングがついて暖かく、台所には待望のものが・・・

それはもちろん、ビスコッチョ!




















今回のはアングスティアさん作。
見た目はこれぞ本物のカステラ!って感じ。
たっぷりレモンシロップがかかっていてさわやか。

義姉夫婦は9月に掲載したフリアさんのビスコッチョ
私たち夫婦はこっちのビスコッチョが好き。

ビスコッチョににんまりした私たちは
「土曜日が祝日ってことは、買い物は今日しかできない!」
ということに気づき、さっそくスーパーへお買い物。
結構不便なんですよ、日曜日にスーパーが開いてないって。。。
日本じゃ考えられませんよねぇ。(ブツブツ・・)

田舎の人は自分で畑持ってるから野菜買わないのか、
タイミングが合わないと、あまり新鮮じゃなかったりしてちょっとがっかり。

旦那がご自慢のカルボナーラを作るというのでその材料と、
チョリソー& Huevos fritos & Patatas fritas はどうしても食べる!
と男性陣が譲らないので卵とジャガイモ、
あとは女性陣が適当に野菜とフルーツを加えて。

さらに栗を少しと、通りがかりに目に入ってしまったポルボロンも少々。















ポルボロンはこの季節のお菓子で、アーモンドの粉を固めて焼いたものです。
オーソドックスなものとチョコレート味をチョイス。

その後はもう帰る時間までお決まりのグーたらな休日を楽しむのみ!
本を読んだり、ゲームをしたり、お昼寝したり、田舎道を散歩したり、などなど。

金曜日は皆疲れていて、わりと早く就寝。
そして翌日はお昼前にやっとこ起きて、窓の外を見ると一面の霧。
やや霧は薄くなりましたが、すごく寒そうな写真がとれました。






































それでも午後からは日が差してきて、夕日に染まる美しい畑の風景が見られました。











































この時間帯は近所のおじいちゃんたちがお散歩に出てきて
その辺の空き地で井戸端会議。
畑の真ん中で写真を撮っていると、ものめずらしそうに遠くから私を眺めてました(笑)

最近は村中に「ガルシアさんちに日本から嫁が来た」という話が回ったようで、
アジア人を見れば中国から来たとしか思ってもらえないのが普通なのに
初めて行ったお店でも「あっ、例の日本人ね!」
みたいな反応をされるようになりました。
いいんだか、悪いんだか。。。
ちなみに私はこの村に来た2番目の日本人だそうです(笑)

さて日曜日。
朝、シャワーを浴びようとお湯が出るのを待つこと、待つこと、待つこと、 、、、 あれ?
あれれ?? お湯が来ないよ?

昨日寝るときまで普通に動いていたお湯のシステムが突然沈黙。。
いや~ん、 寒いよ~!
ということは、お湯が出ないだけでなくセントラルヒーティングも死亡。。。
こりゃ死活問題だってことで、早々に引き上げることになってしまいました。
寒いです、冬のVilla Mayor は。

もうちょっとゆっくり滞在したかったなと名残惜しみつつ、また次回。

大好きだ、Villa Mayor!

0 件のコメント: