2007年12月25日火曜日

Feliz Navidad!


とうとう12月も25日、
今年もあっという間に過ぎて
クリスマスになりました。


スペインでは24日のイブは午前中は普通に仕事、
25日のクリスマスは祝日になっています。
私は24日にお休みを取って4日連休にさせてもらいました。

24日は La Nochebuena (ラ・ノーチェ・ブエナ)といいます。
旦那の実家の習慣で、
イブの夜とクリスマスのお昼におしゃれをして集まり、皆でご飯を食べます。

そんなわけで昨日は夕方までごろごろと過ごし、
そろそろ支度しようか、という頃に上司から電話がかかってきました。

「今から行ってもいいですか~?」

いいですけど、何でしょう??
と思ったら、大きな箱をいただきました。




















「¡Feriz Navidad!」 ともらった箱はこんな感じ。

スペインの労働者はクリスマスに会社から
「Cesta de Navidad」というものをもらうそうで、
通常ワインとかハモンとか食品が入っているそうです。
お歳暮みたいな感じでしょうか。
それにしても大きいし、重いし、ちょっとビックリ。

中を開けてみると、出てくる、出てくる、箱の数々!















見苦しいキッチンのバックグラウンドは見なかったことにしてね!(汗)

大部分はクリスマス時期に食べるトゥロンとか甘いものでしたが、
それでも白ワイン1本、赤ワイン2本、カバ(スパークリングワイン)1本、
チョリソー、チーズ、きのこの瓶詰、チョコレート、
くるみ、干しぶどう、パテなどなどが入っていました。

思いがけないクリスマスプレゼントでした。
というか、旦那が大喜び!(爆)
トゥロンとか、スペインの甘いものが大好きだそうで、
ほんと、嬉しそうでした(笑)

私もくるみは大好き。
蜂蜜をかけて食べると絶品♪

というわけで、プチハッピーなクリスマスイブでした。

多分前にも書きましたが、スペインではクリスマスプレゼントは1月6日までお預け。
東方の三賢人がイエス・キリストの誕生を祝いにプレゼントをもってやってきた日に
プレゼント交換するのです。
12月25日にサンタさんがやってくるのはアメリカの習慣だそうで、
ヨーロッパ各国ではクリスマスにちなんで色々な習慣があるのだそうで、
それぞれプレゼントの日は違うようです。

っていうか、まだ旦那のプレゼント買ってないよー。。。

(クリスマス・イメージ素材 from Atlier Little Eden

0 件のコメント: