2008年12月26日金曜日

冬の空
















日本は寒波が来て寒くなっているようですね。

面白いことに日本に寒波が来るとき、スペインも寒くなります。

シベリアだか北極だかから発生する寒波は3方向へ行くそうですが、
そのうちのひとつが日本、もうひとつがスペイン方向へ吹くそうです。
だから日本が寒いとき、スペインも寒いと。

上の写真は、ある寒い日の朝。

私の住んでいるところは背の高い建物があまりないので空がよく見えるのですが、
夜明けごろから10時くらいまでによく美しい空模様を見せてくれます。
特に寒い日はきれい。

先日寒~い朝の出勤時には、まだ地平線から顔見せない太陽が
真っ暗な空にいくつも交差する飛行機雲をピンク色に染めて
暗闇に浮かびあがる教会のシルエットと合わせて
それはそれはきれいな風景を見せてくれました。

暗すぎて写真に取れず、お見せできないのが残念。。。
ゴメンね、1人で楽しんで(笑)

でも、よく考えればあの時立ち止まって
じっくり空を眺めてたのって、あたしだけだったなぁ。

何だか1人で得しちゃった!
と思ったけど、普通の人は空模様なんて気にしないのかな。。

私は個人的に忙しい中でも、ほんの一瞬自然が見せてくれる美に気づいて
楽しめる心の余裕があるといいなぁと思うほうなんだけど。

スペインも今年は珍しく寒い冬で、11月から最低気温0℃とか当たり前。
だいぶ慣れてきたけど、出勤時にマイナスだとやっぱりキツイです。。(寒っ)

皆さん、暖かくしてお過ごしください。

0 件のコメント: