2008年1月13日日曜日

そして東方三賢人の日。

オランダから来ている義姉ラケール夫婦が5日に帰ると言うので、
本当は6日なんだけど、4日の夜にパーティーをすることになりました。

うー、正月の肉三昧の上に
2日は旦那の誕生日でお寿司(生魚)食べちゃったし、
それから全然日が空いてないのでキツイわぁ。。。

しかも、東方三賢人の日は「Roscón de Reyes (ロスコン・デ・レジェス)」
というケーキを食べる日でもあります。
私はこのケーキが大好きで、毎年楽しみにしているんだけど
なにしろクリームたっぷりなの・・(泣)

まずはこのケーキを見ていただきましょう。















生クリーム入り。
クリームがむにゅっとはみ出てます。。















チョコクリーム入り。
こちらもむにゅっと入ってますが、
クリームが茶色いので見えにくいですね。。

上の白いのは砂糖の塊です。(これが好きだという人もいる・・)

他にクリームなしの、全部で3つ。
でも断然生クリーム入りが美味しい!

言っときますけど、大きいんですよ、これ。
一切れに切ってお皿にのせたのを見せたらわかるかな?















このケーキの中には小さなオマケみたいなものが入っていて
それが出てくると1年幸運だと言われています。

というわけで、争奪戦!

毎年決まって当てるのはオランダ在住の義姉、ラケール。
今年も当てました☆

そして切る前に当たりをつけて、
何のかんのとズル気味に当てるのが義姉マリアの旦那、マヌー。

このブログに出たいというので、オマケが出てきたところをパチリ。
















ご満悦♪

ちなみに出てきたオマケはこんな感じ。















その後はお待ちかねのプレゼント交換!
この日はスペインのクリスマスプレゼントの日なんです。

赤ちゃん用品、本、アクセサリー、ワイン、旅行券などなどが飛び交い、
私はお料理本と洋服をいただきました。
旦那はWiiのソフト。

全員ハッピーで楽しかったけど、
胃は生クリームとチョコクリームにトドメを刺され撃沈。。

今回で3回目のスペイン・クリスマスだったけど、一番大変でした~。
ほんと、マラソンみたいに延々ずっと続きすぎ。。

翌週、Los Reyes Magos 明けに仕事に行って
またしてもロスコンが出てきたときにはひっくり返りました(笑)

胃の受難は続く~~

もう3年も日本のお正月してません。
そろそろ恋しいなぁ。

0 件のコメント: