2008年1月30日水曜日

居住許可

近頃、すっかり3月みたいに暖かくなっているアルカラです。
このまま行っちゃったら、夏はどんなに暑くなるのだろうと
暑いの苦手な私は今から心配。。。

越冬に出かけていったようだったコウノトリもほとんどが戻ってきてしまったようで、
あちこちから愛の唄が聞こえてきます。

コウノトリは嘴でカタカタと音を出すのがアイシテルのサインなんですよ☆

日の出も早くなってきて、8時頃になると白んできます。
それは「遅刻しちゃうよ!」のサイン。

紫外線も気になってきました。。。
お昼過ぎの日差しがイタイ、、ってまだ1月なのに!
日焼け止め買わなくちゃ・・・。

そんな中、先週末に数時間のお休みをいただいて
居住許可書をとりに警察署へ行きました。

居住許可申請は去年の5月に開始。
ほとんどの必要書類はすぐに用意できたけど、
マドリッドのお役所に2度も申請した婚姻証明は8ヶ月経っても来ない。
なんじゃこりゃ?

痺れを切らした旦那が、東京のスペイン大使館にメールを書くと
2週間で到着!
これまた、なんじゃこりゃ?

まーいいや
とにかく書類がそろったんだから、次へ進まなければ。
ということで、おとうさんが警察署に行って
すぐに受付で手続きしてもらえるようにダダをこねてくれたのです。

スペインでは受付にたどり着くまでに何ヶ月もかかるんですよー。
頭に来るどころか、申請したことを忘れちゃうくらい待たされる。。。

こういうとき、おとうさんのヘルプは100万馬力!
翌日の朝一番に予約を取ることに成功。。(←普通有り得ない)
さっそく出かけていって書類を提出し、指紋をとられ、手続き完了。

1ヶ月位したら取りに来い、というので先週試しに行ってみた。
そうしたら、見事NIEというスペインのIDカードをいただきました!

いやー長い道のりでした。
9ヶ月もかかるなんて思わなかったですねぇ。
嬉しすぎる♪

4年間有効というのも嬉しい。
なぜって、この手続きのために警察署に4年間も行かなくていいなんて泣けます(笑)
だって、朝一番で行ってもすごい人だかりだし(ほとんどが東欧系)、
列はできてないし、(いちいち誰が最後ですか?って聞かないといけないのだ)
大体毎回2時間待つ羽目になって、
自分の順番が来ないうちは建物の中にも入れてもらえないのデス。
気候の厳しい時期や雨の日に行くと最悪。。

日本じゃ考えられませんよね。

これで晴れて日本に一時帰国できる身になり、
カードで買い物するときに
わざわざパスポートを持っていく必要もなくなったってわけ。
結構かさばって邪魔なんですよね、パスポート。

なんだか急に重荷がなくなった感じ♪
移民はなかなかツライです。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Me ha parecido de sumo interes. Muy recomendable la visita periodoca de este block, cosa que yo haré. Gracias a ti, Masao, tambien he podido saber en qué consiste un block y me parece una idea genial. Enhorabuena y sigue así. Las fotos son formidables. Un saludo de "la nueva madre".

匿名 さんのコメント...

お疲れ様!!
やっと居住許可ゲットだね。気持ちわかるよ~。カード使うときパスポートをいちいち携帯しないといけないのは面倒だよね。コピー持ち歩いてるけど効果薄…当たり前なんだけど。晴れて日本に一時帰国できる身にっていうのもわかる!終わらないと里帰りも気軽に出来ないしね。
私は申請をネットでしたら、2日後にメールで今月の末にcitaがあるので必要書類持参のことって。いやー、早い、ラク。しかもこの手続きも夫にお願いしたので、私はひたすら書類をかき集めたくらだったよ。
早くNIE欲しい。でも有効期限って5年じゃなかったっけ?今は4年なんだね。短いなー。
とにかく居住許可ゲットおめでとう!!

Bianca さんのコメント...

mallorquina さん

ありがとう!やっと居住許可取れたよ~。いやこれは絶対地域性とか、担当者の感情的なものとかが反映されてるので、取得期間は人によるよね。私は結婚証明が日本の大使館からスペインに送られてなかったので、やたらと時間がかかったけど、それさえなければもっと速かったと思う。
とにかく、何か申請するときは誰かスペイン人と一緒に行ったほうがいいよ。確実にスムーズに進むから。
頑張ってね!

匿名 さんのコメント...

la nueva madre,

Hola, muchas gracias por tu mensaje! Sí, es verdad que tengo que renovar más frecuentemente.
Puedes hacer un blog sobre tu bebé como diario de maternidad!
Muchos saludos, M