2008年1月25日金曜日

続・San Antón

おやつをしに教会から少しはなれた Bar へ行く途中、
イースターの少し前に行われる Semana Santa (セマナ・サンタ)の
練習団体に出会いました。
お神輿でも担ぐみたいですね。















これが馬軍団とかちあってしまい、マヨール通りは大騒ぎ。
セマナ・サンタ も楽しみです!

さて、話を San Antón に戻しましょう。
おやつはお酒やおつまみ、軽食にケーキまで用意されていて豪華でした。
イベントの後は豪華なお食事も待ってるのに、こんなに食べちゃうんだ・・。
などとボヤきつつ、ちょびちょびつまんで皆さんと談笑。

そろそろ本番だから教会に戻ろうとなって、
いざマヨール通りに戻ってみると、今まで見たことのないような人だかり!
しかも皆さんペット連れで、良く見てないと何を踏むかわかりません。

そして馬に乗っている人たちは、馬に乗ったまま宴会(笑)

そんなものを横目に、人ごみをすり抜けて教会前に到着。
すごい人数集まっています。














写真の中の銅像が
San Antón です。




この像の前で神父さんが動物たちに聖水をかけ、パンを受け取ります。
これが本日一番大事なイベント。

何がいけなかったのか、予定時間を押して
動物への祝福行事が行われません。

これだけ人が集まり、さらに犬、猫をはじめ大量の馬とくると
何が辛いってニオイがきつい。
糞や動物の臭いだけでなく、人間くささと香水、
さらには近所の飲食店の臭いまで混ざって、強烈。
風向きによっては悶絶死しそう・・(爆)

いい加減待ち飽きた頃、ようやく馬の列が動き出しました。















馬に乗っている皆さんがすごくカッコイイ!
お嬢さんからおじさんまで、アルカラの地元新聞に載ることを承知なので
思い思いにおしゃれをしてきてます。
馬も飾りをつけてもらっていたり、中々楽しく見物させてもらいました。


皆さんがもらうパンはこれ。

食べてみるとカスカスで、
あまり美味しくない。
動物も食べるものなので
仕方ないかな。



馬の行列が終ると、やや疲れたので
ちょっと先にあるセルバンテス広場に移動。
この日は天気も良く、しかも暖かく、気持のいい日でした。

その後、お食事の会場に移動。
元教会の建物をレストランにしたので、入り口から趣があります。




















中の会場はこんな感じ。




















建物だけでなく食事も秀逸でしたが、大皿から盛り分ける手法だったので
ご紹介できるような素敵な写真がなくて残念。

それにしても前菜から始まって、出てくる出てくる、
まだ終らないの?!っていうくらいメイン料理にたどり着くまでが長かった~。

またしても食べすぎ。
全員お腹を引きずるようにして帰りました(笑)

というわけで、年に1度の大イベントは無事終了。

なんだか食べてばっかりだったなぁ。
ま、確かに動物の祝福行事もちゃんとやってたけど。

0 件のコメント: