2008年1月13日日曜日

食傷気味な年末年始。。

明けましておめでとうございます。

新年第1回更新も正月10日を過ぎてからという、
なんとも気合の入らぬブログ更新で申し訳ありません。。

昨年から始まったスペイン・アルカラ生活、
今月で9ヶ月目になりました。
今年はもうちょっと街の名物とか、こんなところがあるよとか、
そんなことも紹介していけたらなぁと思っています。
とはいえ、今年も食べ物路線はしっかり継続です!(しかも初回から・爆)

さて、新年一回目は
やはり年末年始のパーティー報告から行きたいと思います。

年末の家族行事は24日のイヴ・ディナー、25日のクリスマス・ランチ、
そして31日大晦日のディナーと続き、
さらに年が明けると1日に昼食をともにし、
6日の「Los Reyes Magos (東方の三賢人の日)」でやっと終るという、、
こちらでは「マラソン」と言われていますが、
パーティー耐久レースみたいな意味だと思っています(笑)

私は普段、どっちかというと「鉄壁の胃」に近いほうなのですが、
今年はさすがに4・5日胃もたれしました~。。

まず姑マリカルメンが買った仔羊を1匹と半分
(年末2匹と書きましたが、誰かが聞き間違ったみたいです)
がどうなったかからお見せしましょう。

まずは大晦日の夜にChuleta(ラムチョップ)が出てきました。
おとうさんは気合満々の衣装で登場。




















そしてこれがラムチョップ。















ラムチョップはあらかじめニンニクとパセリのみじん切り、
レモン汁、塩、オリーブオイルでマリネしています。

しっかり下ごしらえがされたラムチョップの箱は2つ。

あとはひたすら焼くの図。。






































これがめっちゃくちゃ美味しいんですよー!!
ちゃんと出来上がりも写真撮ろうと思ってたんですが、
あっという間にそこらじゅうから手が伸びて(総勢10人のハイエナ)
自分の分を確保するだけで精一杯でした(爆)

ちなみにこのお肉のほかに前菜と称して
ハモン、チョリソー、サルチッチョン、チーズの盛り合わせ、
オリーブ、トーストに乗ったパテとサーモン+キャビア、サラダなどなど。

お肉を食べた後はお菓子も山ほど

さてこの後は、スペイン全土恒例行事、
24時の12回の鐘の音にあわせてぶどうを12粒食べて
来年の幸せを呼び込みます。

その後は Sidra (シードラ)で乾杯☆

「¡Feliz Año!」

そしておとうさんとおかあさんは着替えてパーティーへ。




















舅に続き本邦初公開、我が姑マリカルメン登場!
おとうさんと一緒に朝5時だか6時まで新年のパーティで踊ってきました♪

マリカルメンは日本人から見るとビックリするほど派手、だと思う。
(この写真は黒いからそうでもないけど、上の毛皮を脱ぐと
赤いスパンコールがキラキラ、ごっつい赤いネックレスとブレスレッドしてます)
でもそれが似合っちゃうすごい人です。
髪型や色もほぼ毎月変わります。。。
近頃はずっとスーパーベリーショートにしていて
今年はしなかったけど、前の年はプラチナブロンドにしてました。

ちなみに60代ですが、お洋服もZARAとかで買っちゃうんですよ~。
負けてます、私(笑)

さてさて、残された私たち若者は料理の後片付けをしてお開き。。

そしてパーティーは翌日に続く~~~

0 件のコメント: