2010年1月21日木曜日

Abelardo



お友達夫婦が諸事情により急遽、アルゼンチンへ旅行に出かけました。なんと、羨ましくもタダ!でも別に宝くじとか旅行が当たったとかじゃないんです。

アルゼンチンに住む親戚から有名な場所でやるクラシックコンサートかなんかを主催するから、もし彼の地へ来る予定があるならチケットをくれて進ぜようと言われていたところに、別の親戚で航空会社へお勤めの方がいて、そこから社員のための優待航空券が彼らのところに回ってきたというわけ。航空券もコンサートチケットも無料、宿泊先はいとこの家というわけで、ルンルンで出かけていきました。

で、なぜか私達に飼っているジャンガリアンハムスターを置いていったというわけ。そのハムスター君の名前が「Abelardo(アベラルド)」。お友達の説明によると、アベラルドとはモグラのことらしいんですけど、旦那によるとハムスターという意味だとの事。まぁ似たようなもんだけど、と辞書を見てみると、なんと載ってない!Wikipediaにも載ってない!珍しい単語なのかなぁ。。。

さて、アベラルド君とは彼が買って来られた日から知り合いなんですが、すっかり忘れている模様。ものすごい怖がりで、多分身体も一般的なものより一回り小さいような気がします。最初の2日間はそれはもう恐慌をきたして大変でした。環境が変わるって随分ストレスなんでしょうねぇ。怖いせいなんでしょうけど、イヤな匂いがして、2日目に仕方なく掃除をすることに。主が掃除して日が経たないし、これ以上ストレスをかけたくなくて掃除なんてしたくなかったんですが。

予想道理、私の手がかごの中に入ると怖がって大変でしたが、家の中の綿と、下にひいてある砂を変えたら臭いが随分減りました。しかもストレスのせいで餌をまったく食べていないことを発見。これはマズいと思って強硬手段、家の中用の綿を減らし、半分くらいしか隠れられないようにして、毎日時間のあるときに彼の視界の中にいるようにしてみました。自分が餌を奪う存在でないということを示すために餌は目の前で換えたほうがよいと読んだので、そのようにしました。すると4日目辺りから行動が落ち着き、手からごはんを食べるようにまでなりました!そしてあれ以来においも少なめ。

私的に素晴らしい成果。。(笑)

私も一度このハムスターを飼いましたが、友達の飼っていたツガイの子供をもらってきたので、ものすごく人に慣れていて、手で触ってもあまり嫌がらない子でした。全然アベラルドと違ったなぁ。昨日の夜からやっとご飯を食べるようになり、一安心。まだしばらく我が家にいないといけないので、出来るだけ快適に過ごしていただきたいと思います(笑)

下は珍しく入り口を開けたまま寝ていたのを激写したもの。起きている時にカメラを見たら、きっと怖がるだろうなぁ。。



最初の写真を見ると、結構豪華な家に住んでるのがわかりますよね、アベラルド氏。右のくねくねチューブを登ったり降りたり、車も結構走ってまわします。運動量の多いハムスターなんですって。でも活動は夜なので、ほとんどお目にかかりません。朝早く起きるて覗きに行くと、ちょろちょろしてる時もありますが。

飼い主旦那はほとんど彼の姿を見かけないので、何のために飼ってるのか!、とややご立腹気味(笑)。うちの旦那も見かけないみたい。何でだ? 奥さんのほうが彼と相性がいいのを見ると、男の子かなと思いますが、実際のところアベラルドの性別は不明です。

ちなみに私が参照してためになったハムスターのHPはハムエッグさんという方のものです。すごいHPを作っていらして、ハムスター各種について良く知っていらっしゃいます。

0 件のコメント: