いったいどうやってこの本にたどり着いたかは忘れましたが、
ネットをふらふら見て歩いていたら、チベット体操の話題に行き着きました。
何冊かチベット体操に関する本が出てきましたが、
なんとなく気が合いそうと感じたこの本を選びました。
5つのチベット体操──若さの泉・決定版 ピーター・ケルダー 河出書房新社 2005-01-12 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
今日、この体操を始めて4週目。
個人的には静かにだけれども、劇的に効果が出ているような気がします。。
なぜかというと、腰周りの肉が消えてきました☆
それって、スゴクないですか??
とにかくお通じの様子が変わりまして、スルスル。
毎日時間割のようにほぼ同じ時間に来るのにもびっくり。
しかも変な話、食べているより出る気がします。。
体の中の余計なものも排出!ってことでしょうか。素晴らしい♪
そのせいで腰周りが涼しくなったのかもしれません。。
あわせてお肌の調子もなんとなく良くなった気がします。
各動きを3回ずつから始めて
21回できるようにすると良いと書いてあったので、
その通り3回から初めました。
今週は順番で行くと12回する週ですが、
私の場合、今のところ順調に増やして行けておらず
状態を見ながら5回か7回にしています。でも多分それが正解。
先日9回やってみたら翌朝結構な腰痛で、しばらく起き上がれませんでした。
もともと腰の状態があまり芳しくないせいでしょうね。やれやれ。
DVDは買ってないので良くわかりませんけど、
5つある動きはそれぞれかなりゆっくり動きながら、
合わせてゆっくり深く息を吸ったり吐いたりするようですね。
まだ私にはそれをうまく出来るだけの筋力や腰の状態が備わってないようです。
ま、本にも無理するこたぁないと書かれているし、鍛えたいわけでもないし、
のんびりやることにしています。
本には体操のことだけでなく、
食べ物や食べ方のアドバイスなどいろいろ書いてありましたが、
んー、、正直個人的には全てに賛成はできませんでした。
とくに食べ物の種類を減らすという部分。
チベットの山奥という場所を考えてみれば、そもそも食材がないのでは。。
と思い、食べる量を減らすという風に理解して実践してみています。
昔から腹八分がよいといわれてるのに、
美味しいものが並んでるとついついいっぱい食べちゃうんですよね。
食いしん坊ですし。。。
あと、よく噛んで食べよという部分はその通りと思って、実践するよう努力しています。
よく噛むって努力が要らないですか?
「噛む」という行為を意識して食べてみたら、
自分がいかに噛まずに早食いかっていうのがわかって反省しました。。
というわけで、この2つの食習慣の改善と体操を合わせて実践中です。
この話を今日旦那の姉マリアにしたら興味津々。
彼女も私を見てお腹周りスッキリしたなぁと思ったそうです。
たった1ヶ月で他人から見てもいらないお肉が減ったなんてスゴイじゃん!
と、内心ニンマリしてしまった私でした。(笑)
夏に向けて頑張らなくちゃ♪
スペイン語版でも出ていたので、
マリアにプレゼントしてあげようかなぁと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿