2009年5月4日月曜日

Sigüenza

先週末は3連休。
中日の土曜日に、シグエンサという小さな村へ行ってきました。

マドリッドのチャマルティン駅から中距離の急行が出ていて、
アルカラからは、マドリッドと反対方向のグアダラハラからこの急行に乗れます。

シグエンサへ行く Tren Medieval という特別な列車もあって、
これは1日ツアーとして全行程が決まっている電車の日帰り旅行パックです。


私たちはほとんど何も調べずに、
普通の急行で行きました。
何せとても小さな村なので、
事前に調べずともいっか、と。

毎度ながら私たちの遠足はズボラです。。


なので、着いたらすぐに Información へ直行。。
インフォメーションの建物が古くてかわいかった。
昔は教会だったのかもしれません。



















中に入ってみたら大混雑でビックリ。

ついこの間までバブルだったのが、突然未曾有の大不況になっちゃったスペイン。
豪華な旅行はやめて、近場に日帰り旅行に出かける方が増えているみたいです。。

で、結局、
こんなに小さいんだからガイドの話を聞くより、歩き回ったほうが早いじゃないの。
ってことになって、インフォメーションからは早々に退散。

坂道を登っていけばパラドールになっているお城があることがわかっていたので、
そこまで行こう、と気ままに歩き出しました。

シグエンサの空気は軽くて美味しい!

一番最初に出合った大きな建物は村の大聖堂。















村の中心部の建物は皆古く、石を重ねた壁が素敵☆
中心部の建物の外壁は薄いピンクグレーで統一されていました。

散策中の風景。






































村中どこへ行ってもこういった感じの壁。

えっちらおっちら歩いて、パラドールに到着。















内戦でかなりひどくやられてしまったものを、1976年頃に再建したそうです。
そのため素材はオリジナルのものですが、お城のデザインは新しいそうです。















パラドールも随分混んでいました。

実は私、あまりパラドールに興味がなくて、まだ泊まったことがありません。
旦那に聞いてみたら、やっぱりそれほど興味はない模様。。

私の場合、古~いお城で格式高い調度品に囲まれて過ごすって
なんとなくお化けが出るような気がしちゃうんですよね(笑)

さて、この後はお食事をする場所を確保して、(これが大変だった)
予約の時間までプラサマヨール付近をブラブラ歩いてみました。
観光客と地元の人でごった返して、賑やかでした☆















写真の奥は大聖堂。
この塔にある小さな窓をよく見たら、内戦の傷跡らしきものがたくさん見えました。


銃撃戦があったのでしょうか。
かなりスゴイ弾の痕です。

お城と違って、
大砲は飛んでこなかったみたいですが。。






プラサマヨールには村の外へ出られるゲートもあって、
出てみたら野菜の市場を発見したり、外からの風景を楽しんだり、
そんなことをしていたらあっという間にお約束の時間になってお食事。

食事が済むと、ちょうど大聖堂が開く時間だったので中を見学。
祭壇なども立派で、小さいながら結構お金持ちの村なんだなと思いました。
あまりに高い天井のせいか、内部はものすごく寒かったです。。

もうひとつ、この大聖堂より古い小さな教会を覗いて、再びブラブラと散歩。
最後の目的地、Nuestra señora de los Huertos という修道院へ移動。

レストランのお食事とこの修道院の顛末は、また後ほど♪

0 件のコメント: