2009年5月18日月曜日

久しぶりのフィンカ

これまたご無沙汰の Finca。

昨年、フィンカの脇の道路を高速道路にすべく工事が始まってから
行っていませんでした。冬は寒いし、何もないですしね。。

作ったパエリアを一緒に食べようとお昼に持って行ったら、
その後おとうさんがフィンカに連れて行ってくれました。

さすがのんきなスペイン人。
久しぶりに行ったのに、道路工事はあまり進んでませんでした(笑)
まだしばらくは車通りが激しくならなそうで、なんとなくホッとした感じ。。

フィンカの周りは大麦畑。
スペイン語では Cebada といって、ビールの原料になります。
すっかり実って、もう少しすると収穫です。















去年は散々虫にやられて食べられなかったオリーブの実。
今年も花が終わって、オリーブの木はたくさん実をつけました。















写真を撮っていると、咲いている花を採って持って帰っていいよと
嬉しいお言葉をいただいたので、大喜びでいただいてきました☆










バラとラベンダーと、セリンダという白いお花を少しずつ頂戴。
このセリンダはとてもよい香りがします。

今日の朝になったら花が開いて、写真よりもっと豪華になりました☆
小さなコップに満載の花。幸せ~♪

ところで虫が大嫌いな私。。
そのくせ花に止まった綺麗なアゲハチョウに見とれていたら、
巨大な真っ黒な羽虫がブゥゥ~ンとやってきて、、大絶叫!

ひゃぁぁ~~、と逃げ回りながらの収穫でした。。。
(周りは大爆笑でしたが。。)

こちらはおとうさんたちの家の玄関に飾ってあったフィンカの薔薇。
大輪のバラをたくさん生けて、とても豪華でした☆










そして帰りがけには車からペルディス(ヤマウズラ)を発見!
この鳥は田舎に行くとよく見かけますが、市街地では見られません。
ビジャ・マヨールの畑に行くとよく出会います。

この鳥、美味いうえに格好の狩猟の標的なものだから数が減っており、
性格がとても臆病なので、なかなか間近で見ることが出来ません。
この鳥がいるってことは、まだ自然体系が壊れていないという証拠だとか。

私たちの車にビックリして逃げ去る後姿を、遠目ながらキャッチ。















この乾いた荒地は去年まで大麦畑でした。
彼らはよく畑の中を歩いて食べ物を探します。
この鳥はよく見知った場所が道路工事のために風景が変わってしまい、
マゴマゴとさまよっていたようです。

フィンカの周りが開拓されて、とても残念に思っている私たち。
ちょっと切ない気分になって帰りました。

0 件のコメント: