2009年5月24日日曜日

メルカード・デ・サン・ミゲル


先週末、茹だるような暑さになって、
このまま燃えるような夏に突入したらどうしよう~~~\(゜Д゜)/
と戦々恐々としていたら、
金曜の夜から雷雨になって土曜日もしとしと小雨、ぐ~んと涼しくなりました♪

日曜日、天気もよく涼しかったのでマドリッドへ出かけてきました。

「いいところに連れて行くよ♪」

と、行き先を教えてくれずに出発。
着いた先はプラサ・マヨールのちょっと先にリニューアルオープンした
メルカード・デ・サン・ミゲル (mercado de san miguel)。

平屋で、ガラス張りになっているとてもおしゃれな市場です♪
確か2週間くらい前にオープンしたばかりのはず。
お昼の1時ちょっと前に着いたのですが、大混雑でした。

中の様子をご紹介します。















今までで一番種類多くキノコを置いているお店と出会いました。
極度に乾燥している気候のせいか、
スペインのキノコは高くてなかなか手が出せません。















いわゆるスペインのお漬物屋さん。















貝類を豊富においていた魚屋さん。
写真の中央左部分にある黒い山は
ガリシアでとれる Percedes という貝で、1キロ60ユーロ!
冷たくて危険な場所にしか住まない貝で、よい出汁がとれるそうです。















鶏肉屋さんのお惣菜と、右は羽も頭もついたままの丸鶏。















日本ではあまり見かけないウサギさん。
そもそもお肉を尾頭付きでは売らないですよね(笑)
ちょっとグロテスク、ですかね。。




















スペインではなかなか美味しいバゲットにめぐり合いませんが、
こちらの品揃えは☆☆
長蛇の列でしたが、うなずけます。















こちらはマドリッド名物のソルのシンボル「熊」のチョコレート。
お菓子屋さんも何軒かあって、吸い寄せられそうなところを
旦那が「ハイハイ~」とか言って、そそくさ通り過ぎさせられました(泣)

お店は各店専門店になっていて、写真のほかにも
豆、生パスタ、チーズ、乾物、生花、料理本専門の本屋、などなど
見ているだけで楽しい市場でした。

まだオープンしていないお店もあったので、しばらくしてもう一度行ったら
また違ったものを見られるかなぁと楽しみです。

そして市場の中はお店だけでなく、バルも充実。




















ワインバー、オイスターバー、ベルモットバーなどた~くさんあって
タパスの充実振りといったら☆☆☆
ちょうどお昼前のアペリティーボをたくさんの人が楽しんでいました。
市場の中央にちゃんと食べられる十分なスペースも作ってありました。

ベルモットはスペイン語でベルムーといいます。
アルカラにもこのお酒を売りにしているバルがあって
ちょうど先週試したばかり。樽から直接グラスに注いで出してくれます。
初めて飲みましたけど、なかなか美味しいお酒ですね。

次回はこの市場にあるバルで試してみようかな♪

0 件のコメント: