2009年3月15日日曜日

チュエカ ショッピング探検2

先週に続いてのチュエカ探検。
今回は1人で行ってきました。

前回も貼り付けましたけど、チュエカの地図、
今回も一応くっつけときましょうね。


大きな地図で見る

まずは駅から行くと、プリム通り(Calle del Prim)に続く
アウグスト・フィゲロア通り(Calle de Augusto Figueroa)の靴屋さん。

インターネットに「muetrario」と出ていて
私はてっきりお店の名前だと思って看板探して歩いていたら、


おお、あった!








と、思いきや、この一角に靴屋ばかり、
しかもほとんど全ての看板に muetrario と書かれているではないか??

写真のお店は最初に気がついた muestrario。

お店の名前だと思い込んでたので調べもしませんでしたが、
実はこの単語、「見本」という意味なんですね。
ということは全てサンプルショップ?

靴好きの私、10軒くらいあった靴屋全部見たんですけど、
今回は残念ながら気に入ったものなし。。
Chie Mihara というブランドを目当てに行ったんですが、これもなし。。

見本だけにお値段は控えめですが、サイズがあまりないです。
しばらくしたらまた行ってみようと思いました。

靴好きの方、是非マドリッドへ来た際はこの通りへGO☆

さて靴を見飽きて、また散歩。
今度はグランビア方面へ歩いてみると
Plaza de Vázquez de Mella という広場に出たので
そこにあったバルで一時休憩。 (コーヒー、良心的な値段でした)
この広場の周辺も高そうなセレクトショップがちらほら。

そこからオルタレッサ通り(Calle Hortaleza)へ出ると
ソルトランプやオリエンタルなインテリアや服を売っているNatura










まだ春が始まったばかりというのに、
夏のサンドレスのようなものばかり置いてました(笑)
でも安くてプリント柄もおしゃれでよかったです。

ここでは旦那用の肩掛けバッグを購入。
彼の1月の誕生日プレゼントにA4サイズの入る肩掛けバッグを
お願いされてて保留だったのを、とうとう発見!

オリーブグリーンのしっかりした生地に、
茶色の皮のラインと金属のボタンがデザインされててなかなかおしゃれ。

ここから今度はチュエカ広場へ。
いつもやっているのかわかりませんが、メルカードが出ていました。
アクセサリーやらバッグやら、結構な出店数でしたが、
現金をあまり持ち合わせていなかったのでチラ見で通り過ぎ、
今度はアルミランテ通り(Calle del Almirante)へ。

ここにはビーズショップがあると聞いていたんですが
無くなっちゃったみたい?
見つかりませんでした。。。

通りを歩いてみると服やインテリアのお店がいろいろありますが、
基本的に高い。。。

そんな中で見つけたのが、このお店、

 
Santa Maria Novella

入り口は閉まってるし、
中に人影もなく、
ものすごい入りにくい雰囲気でしたが、、

ブザーを鳴らして
入ってしまいました。。。

(笑)

お店の方がなかなか感じのいい人だったのでホッとしました。。

ちょうど香水を探していたので、色々試させてもらいました。
香水はどれもほのかでいやみのない香り。

つけた瞬間はほのか過ぎるように感じる香りが
面白いことに、体温で温まるとフワァ~っと広がって、ちょっと感動的。。
ファーストノートから、その後の香りの変化がとても楽しめる香水でした。

なもんですから、思わず1点購入。。 (えへへ♪)

ブランド物の香水を受け付けない方や、飽きている方は
一度チェックしてみると面白いかも知れませんよ。

ちなみに私が気に入って購入したのはZagaraというオレンジの花の香り。

インターネットで見てみたら、
フィレンツェの相当な歴史のあるハーブ薬局を原点としたショップで、
製品はナチュラルな物を原料としているそうです。

スペインブランドでこういうプロダクトがなかなか見つからない。
特にマドリッドでは。。。
なので、個人的に嬉しい発見でした♪

独り言:
スペイン発なのにイタリアブランドを紹介してしまいました(汗)
本当はこういうジャンルのスペイン産プロダクトを見つけたいんですけどね・・
・・・ぶつぶつ。。


さて良い香りに包まれてご機嫌になった後は、
その周辺をまたふらりと散歩。

Calle del Marquez de Monasterio や
Calle del Conde de Xiquena という通りにも
面白いセレクトショップが何軒かあったのをちらちらと冷やかしつつ
大通りへ出ると美しい教会が目の前に。















サンタ・バルバラ教会
(Iglesia de Sta. Bárbara)



天気が良かったので、青空に映えて美しいこと。

結婚式があるようで、オメカシした人がたくさん入っていきました。
こういう教会で結婚式っていいなぁ。

今回は中を覗きませんでしたが、
旦那と来た際には是非入ってみたいと思います。

この周辺もすごく素敵な感じ。

教会の向かい側を歩いてみると、
足を止めずにはいられないような品揃えの小さなパン屋さんを発見。


COSMEN & KEILESS

ワタクシ、食いしん坊ですので
もちろん入りました!(笑)

甘い系のパンやバゲット類が
豊富に並び、
お菓子も置いています。



私の大好きな干葡萄の入ったCaracola があったのでまずコレ。
それからスコーンを1つと、ライ麦の太いバゲットを買ってみました。

スペインはとんでもなく乾燥している国なので、
パンもすぐに乾いてカラッカラのカスッカスになってしまうのですが、
良いパンはそうならないとか。。

ほんとか?と思ったら、本当でした。
ここのパンは時間が経ってもやわらかい。

旅行の際、レストラン出ばかり食べると出費がかさみますが、
こういう良いパン屋さんやお惣菜屋さんと出会えれば
ちょっとだけ買ってホテルの部屋で食べるのもいいですよね。

ここは店員さんの対応も◎で、お奨めです☆

と、ここまでで閉店時間の14時。

何だか非常に満足してしまったため、
午後も遊んでくればという旦那の申し出にもかかわらず
ニコニコで帰宅しました~☆.。.:*・°

チュエカ、大好きになりました。
まだまだ未開発地域があるので、次回も楽しみ♪♪

また出かけて楽しいところを見つけたら、
紹介したいと思います。

0 件のコメント: