2009年3月3日火曜日

バイリンガルの単語集

3月3日、今日は桃の節句ですね。

アルカラは土曜日以来の曇天で寒いです。
そんな中、アーモンドの花がそこらじゅうでちらほら咲き出しました。

さて先日、母から荷物が届いたところ、
「Spanish-English Visual Bilingual Dictionary」
という本が入っていました。

中々面白いので紹介します。

小さな本なんですが、かなりマニアックな分野まで写真つきなうえに
事細かい部分まで単語を紹介しているんです。

身体の各部位、医療、エステ、スポーツ、仕事、生活雑貨、食べ物、
植物、動物、鉱物、宇宙、音楽、芸術、建築、機械、地理、宇宙・・・などなど
ものすごい守備範囲。

人体の各部紹介は、ちゃんと解剖の教科書に出てくるような図だったり、
メイク道具といっしょにメイクした顔を載せて説明しているのにも感心。。。

トイレや洗面台の断面図を載せて説明してあるのにはちょっと笑いました。
最近の辞書は親切だけど、そこまで説明書いてないですよね?(笑)

各分野においてこんなにいちいち詳しいなんて、
留学などで長期に海外へ滞在する人には相当使える本です!

こんな楽しい本が子供の頃にあったら、
もう少し楽しく単語を覚えることが出来たんではなかろうか。。。
中学生くらいの頃、英単語覚えるの本当に嫌いだったなぁ。

調べてみたらこの本、色々な言語で出てるんですね。

バイリンガル表記のうち必ず一方は英語で、
相方としてはイタリア語、ドイツ語、スペイン語、フランス語をはじめ、
ポーランド語、中国語、アラブ語、ヒンズー語などがあるようです。

大量に写真が載っている割に値段もかわいいし、
語学を勉強されている方へのプレゼントにいいかも知れませんね。

気に入りました♪

Bilingual Visual Dictionary: Spanish/English (DK Visual Dictionaries)Bilingual Visual Dictionary: Spanish/English (DK Visual Dictionaries)
Ana Bremon

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: