2009年3月5日木曜日

外人さんだ!















今週のアルカラは突然大雨が降ってきたかと思うと、突然日が射したり、
寒くてとても変な天気が続いています。

今日に至っては春一番どころか木枯一号のような強烈な寒風、
家では暖房をつけ、コートもお尻の下まであるダウンに逆戻りです。

こんなピューピュー寒い日は、やっぱりお風呂が恋しくなる日本人。。。
お風呂が恋しくなったら、今年お正月に行った温泉を思い出しました。

箱根の温泉へ一泊、旦那さんと行ってきました。
その日たまたまだったのか、ヨーロピアン系の外国人客はうちの旦那と
ほかにカップルが一組くらいで、99.9%は日本人客という状態でした。

分かれて大浴場へ行き、
長風呂して浴衣に着替えてルンルン♪で出てきたうちの旦那様、
お風呂を出たところにある休憩所で座っていた
2人のご年配の女性に出っくわしました。すると、

「あ、外人さんだ!」

「か~わいそうだねぇ、1人でお風呂に入ったんだよ。。」

「あ、でも、日本人の奥さんがいるよ。あたし見たよ!」

「・・◎◆※! ・・・◎%▽&※・・・・・」

「△$※%◎? ・・・◆※#▽&! ・・ ・・・ ・・・」

ひそひそおっしゃったのではなく、普通に大きな声でお話になったとか(笑)
日本語がわからないと思ったのかな?

彼本人はおかしくて笑うのをこらえながらその場を通り過ぎたそうです。




















ところで「かわいそうだねぇ」なんて言われてしまった旦那さんに
実際のところ温泉に一人で入るのはどう?と聞いたら、
おばあちゃん達の言っていることに間違いはない、とのこと。。

旦那が言うには、その場にいる皆さんからこの外人はちゃんとできるかな、
というような感じでなんとなしに常に見られているそうで、
1人で大浴場に行って他に外人がいないと、全員の目が自分だけに集まるので
温泉に初挑戦した頃はドキドキしてあまり自分が望むほど長湯できなかったとか。

今はもう慣れて余裕だそうです。
温泉大好き♪(笑)

だからおばあちゃんたちの発言には一理あると。
ただ目の前で大声ではっきり言われたのでビックリしたようです。
ただ、何を思ってかわいそうと言ったのか実際のところは不明ですが(笑)

今どき日本にいらっしゃる外人さんは、どの国からいらしたにしろ、
かなりの確率で日本語を理解しますから、
気をつけたほうがいいのでは、と思いました。。。

ここ、アルカラという小さな都市にいても
たま~に「日本語話セマス!」という人に出会って、驚かせられることがあります。
仕事でメールや電話をしたときにも、
突然日本語を使われてギョッとなることもあります。

ヨーロッパではここ数年アジアの言語を学ぶのが流行っているという話でしたが
日本語学習も結構人気があるようです。

え~っと、そういえば何の話で始めたんでしたっけ。
温泉が恋しいという話でしたね!

我家にも一応バスタブはあるんですが、
やっぱり日本とは事情が違うのでお風呂に入るのも一仕事、
しかも水道光熱費が高くつくのであまり頻繁には・・。。。

その辺がちょっと残念なところです。

だから、温泉に行ける機会が出来たときは、絶対に逃しません!

(笑)

0 件のコメント: