2009年3月8日日曜日

とんかつ 諏訪

日本に帰ったら食べに行きたいお店リスト、というのが私たちにはありまして(笑)
先日はちょっと豪華なご飯を食べたいときの串揚げ屋さんはん亭をご紹介しましたが、
今日は全く気取らないで行ける一軒ご紹介したいと思います。

代々木八幡にある「とんかつ諏訪」。















小さな、いかにも個人商店というお店で、
時間によっては大混雑。結構人気があります。

お給仕してくれるおばちゃんは接客商売なのにシャイで一見無愛想(笑)
でも顔なじみになると親しく挨拶している人もいます。

私たちは片方が外人だけに覚えていてくれたらしく、
この間の久しぶりの訪問時には笑顔を見せてくれました。

ご主人が奥でとんかつを揚げていて、
たまに「いら~しゃいっ」と声を出すのもいい感じ。

上の写真はとんかつ定食。私たちが頼むのはいつもコレ。
とんかつ+キャベツの千切りにご飯と赤だしがついています。
結構なボリュームなのに、これで確か¥700とありがたいお値段。。

とんかつソースは甘口・辛口の2種類あってどちらも自家製。
私的には大きい入れ物に入っている甘口がお勧め。
辛口はピリ辛なのではなく、塩味が甘口より強くなっています。











いつも時間をはずして食べに行くので、
混んでいることもなく落ち着いて食べられます。でもたいてい満員御礼ですね。
そして行くとなぜか必ず入り口入ってすぐの窓際テーブルが空いていて、
いつもそのテーブルで食べます(笑)

お昼は11:30~15:00まで、日曜日はお休みです。
地図は代々木八幡商店会のHPで見られます。

仕切っているお2人が結構ご年配なので、
次に行くときまでお店やっててくれるかなぁと思ってしまいますが、
また食べに行きたいですね。

代々木八幡には他にもお気に入りのお店が何軒かあるので
また別のときにご紹介します♪

0 件のコメント: