2009年3月1日日曜日

DELE合格!











去年からず~っと待たされていることがありました。
それは受けた試験の結果発表。。

別に待たされたって支障はない試験結果なんだけれど、
やっぱり出来れば早く知りたいですよね。
だって結果発表なんてものは待たされている間
常にヘビの生殺し状態以外の何者でもないんですから。。。

で、何の試験を受けたかというと、
DELE」というスペイン語公式検定試験のIntermedio(中級)。

Intermedioに合格すると、スペイン語レベルを
国際的に証明するのに役に立つというので受けてみることにしました。

受けたのは去年の11月の終わり。
去年一時ブログ更新が滞っていましたが、
その時期、この試験勉強に追われていたせいでした。

この試験、すごく大変なんですよ。
まず試験時間が長い上に、問題数が多い。。

午前中は4時間くらいかけて行われる
文法・ボキャブラリーおよび読解・作文・聞き取りの筆記テストに加え、
午後(もしくは翌日)には面接形式による会話力のテスト。。

これらの試験には組み合わせがあって、
各試験項目グループにおいて70%以上の点数を取得しないと
合格できないんです。


ボーダーラインが70%って、厳しいですよねー。。

さらにこの試験、受験料がものすご~く高いんです。
160€くらい支払いましたよ、確か。。

でも今DELE日本のHP見たら、日本で受けたほうが断然安い!
をいをい、何だか詐欺だなぁ~~。(凹)

この金額支払ったときは「絶対受かってやる!」って思いましたけど、
なかなか気持は続かないもんです。

元スペイン語教師の旦那に手伝ってもらいながらとはいえ、
一時は本当に文字通り、辛くて泣きながらやってました。。。(爆)

ま、でも、終わりよければ全てよし。
とうとうこの週末、オンライン発表で合格を知りました♪

二度とこのつらい試験勉強をしなくて済むとは、まったくメデタイ!
落ちた日には、先行き1年は再受験など考えまいと思ってましたから(笑)

DELE取得を目指している皆さん、どうぞ頑張って。
経験上、過去問をDELEのHPからダウンロードして
ひたすらやるのが効果的のようです。

ただし、過去問の答えがたまにおかしいことがあるのでご注意あれ(笑)

昨日からアルカラはまたぐずついたお天気に逆戻り。
雨が降ったりやんだりする中、今日の昼間は日が射したので
嬉しくなってカメラを持ってお散歩に出かけたら、
ものの3分で雨が降り出してしまいました。残念。。

今日行った公園のアルメンドラスの木は、まだ一分咲き。
曇天がバックですけど、やっぱりかわいいですね。

0 件のコメント: