2008年3月30日日曜日

Semana Santa 最終日

2日続けての夜の Procesión が終って、
うちのオトコどもは翌朝のマレーシアGP(F1レース)の話題で持ちきり。
朝8時からの放送なので、早起きすると張り切っている。

いつもなら10時に起こしてもブーブー言ってるのに!

ちなみにスペインにはアロンソという有名なドライバーがいて、
F1レースはとてもポピュラーな話題です。

あおりを食らって、ちょっと早起きなこの日。
一緒にテレビで観戦していると、外ではバンド演奏が始まりました。

なんと、昨日までの行進で終わりではなく、
最終日はキリスト復活を祝って朝から再び行進。

そう、これが一番大事でした!

嬉しいわけですから、
昨日までと打って変わって陽気な音楽を奏で、
あの重い御輿を担ぎ、踊りながらの行進します。
結構激しいです。。

でも、スペイン人らしい陽気さが戻ってきました!

復活したキリストと、喜びのマリア像がバンドとともに
この日はとんがりフードを取って、踊りながらルートを巡ります。

























































マリカルメンは家の前で休憩を取った行進中の方から
手に持っているものをもらいました。




















(これの名前は忘れちゃったので、今度聞いてきて更新します・・)

ドカスカと踊りながら教会に戻った御輿軍団は
その後も教会前の広場で何やら賑やかにしをやっていたようですが、
私たちはサロンに座って Semana Santa 終了。

マリカルメンが Porras(ポラス)というドーナツのようなもの
(チュロスの太いやつ)
を買ってきてくれたので、カフェ・コン・レチェを作って皆で朝ごはん。

これにて Semana Santa 終了!


☆☆☆☆☆

ちなみに、結局皆で観戦したマレーシアGPでの
スペイン人ドライバー・アロンソは残念な順位で終了。
アロンソは去年もマクラーレンで大変な思いをしましたが、
今年移ったルノーでは車が悪すぎて大変だそうです。

日本にいた頃はF1なんて全然興味ありませんでしたが、
こちらに来て俄然見る機会が増えました。

話題についていけるように、と思って
上位常連ドライバーの名前と顔くらいはわかるようになりたいなぁと
見ていますが、特徴的な人じゃないと覚えられないですね。
個性的な姿顔とか、スキャンダラスな人じゃないと。。

そういう意味ではアロンソは特徴的な顔なので、
サクっと頭に入りました(笑)

スペインでは、もちろんサッカーがダントツ一番人気ですが、
F1やなどのモータースポーツ、テニス、バスケなども人気です。

0 件のコメント: